新型うつ病 - 保険の見直し - 専門家プロファイル

森 和彦
有限会社プリベント 
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
田中 香津奈
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
清水 光彦
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新型うつ病

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険の見直し
生命保険

新型うつ病

 


職場にいるときのみ「うつ病」の症状が現れ、プライベート中は元気になるという人が増えているそうです。
「新型うつ病」というそうです。

「うつ病」が甘えと思っている人も多いと思いますが、どうやらクリニックでは予約が取れないほど多いそうです。
本人にしてみれば、クリニックに行くほど悩んでいるのに、周りに理解されていないと益々辛くなるでしょうね。

しかし、少々気になるのが、その患者の傾向にあります。

従来の「うつ病」の傾向は「几帳面な人」「自責の念が強い人」だったそうですが、
「新型うつ病」の傾向は「他責にする」「自己中心的思想」だそうです。

原因はなんでしょうか?
職場でストレスを感じた人が、ストレスを発散させる為に外でストレスを解消する為にクレーマーと化し、それを受けた人がまた同じことをする。ストレスのスパイラル化が「新型うつ病」の感染源になっている気がします。

残業がなくなり、ゆとりができたら人は人に優しくなれることができ、この病気がなくなるような気がします。




こちらをどうぞ↓

保険業界で頑張る社長のblog:

ファイナンシャルプランナー 森 和彦 

このコラムに類似したコラム

ついに出た!ストレス性疾患による就業不能を保障する保険 釜口 博 - ファイナンシャルプランナー(2014/08/04 11:21)

「見直し」の落とし穴 藤 孝憲 - ファイナンシャルプランナー(2014/02/16 18:52)

生保破綻時の契約者保護はどうなっている?(Part1) 釜口 博 - ファイナンシャルプランナー(2013/04/02 15:50)

自動車保険 自賠責 めがね サングラス 森 和彦 - ファイナンシャルプランナー(2012/05/18 23:28)

独立系FPと銀行のコラボレーション 久保 逸郎 - ファイナンシャルプランナー(2011/10/14 11:59)