そのままでOKですか?あなたの在留資格!! - 海外在留資格・外国ビザ申請 - 専門家プロファイル

柴崎 角人
柴崎行政書士事務所 代表
東京都
行政書士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

そのままでOKですか?あなたの在留資格!!

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 海外留学・外国文化
  3. 海外在留資格・外国ビザ申請

私事ですが、ここ2年くらい健康診断を受けていなかったんです。

特に体の調子で気になるところもないので、ついつい、「後回し」というか、正直なところ、「面倒くさい」感じで・・・

みなさんは自分の体の健康にどれくらい気を使っていますか?

今の医療では早期発見できれば完全に治癒する大きな病気も増えてきましたよね。つまり、どれだけ早く発見できるか、それがポイントってことですよね。

実は、これは、在留資格についても同じなんですよ!

どういうことか?!

例えば、外国人の方が、今、日本で生活しているとします。

そう、日本で特に不自由なく暮らしているわけです。

となると、日々の生活に追われてしまい、在留資格のことになかなか気持ちが回らないというのが実情ではないでしょうか?!

しか~し、例えば、

日本人と離婚が確定したのに、「日本人の配偶者等」の在留資格のまま、在留期限も過ぎてしまい・・・とか、

はたまた、

「留学」の在留資格のまま、就職が決まらないし、かといって、日本からは出たくないし・・・とか、

なんだかんだ現実から目を背けて、在留資格という手続を軽視していることはないですか?

私は、在留期限切れ寸前の案件を何度か対応してきましたが、結局、時間はいくらでもあったんだろうな、と思うことがほとんどです。

基本的に入国管理局の考え方は厳格です!

ダラダラと後回しにせず、これを機会にスパッと悩みを解消しましょう!

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

★☆Londonサマー留学☆★ クルツ ウーリッヒ - 英語講師(2012/08/14 17:57)

日本の永住者ビザが廃止に!? 碇谷 賢祐 - 行政書士(2011/12/13 12:43)

日本で頑張る外国人 ~東日本大震災を経て~ こぐちたかお - 行政書士(2011/05/26 17:48)

やっぱり大切! 日本について学ぶこと 佐々木 良介 - ビジネススキル講師(2010/10/12 21:50)