職務経歴書の自己PR欄が有効なケース - 履歴書・経歴書サポート - 専門家プロファイル

有限会社インタリスト ライフキャリアアドバイザー
東京都
職務経歴書コンサルタント
03-5537-7122
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

職務経歴書の自己PR欄が有効なケース

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 履歴書・経歴書サポート
転職支援・就職支援

最近、職務経歴書に自己PRを書いた方がいいですか、という質問を

よく受けるようになりました。マニュアルや人材紹介会社で使われている

書式では、自己PR欄を別に設けているものがありますね。

 

職務経歴書には「自己PR」の項目を別に書かないことをお勧めします。

 

なぜなら、職務経歴書自体が、自己PR書のようなものですから、

本来なら、わざわざ、項目を分けなくてもよいはずですよね?

 

サマリーとして冒頭に書く略歴(概要)や、職務経歴の中で、

【仕事への考え方+取り組み姿勢+知識・能力→行動→成果・実績】

という流れを意識しながら記述すれば、

あなたの働き方と結果としての成果を具体的にイメージしながら

読んでもらえますので、自己PRを分けて書くよりも効果的です。

 

ただし、自己PR欄が効果的な場合があります。

それは、まだ社会人として経験年数が浅かったり、未経験の職種に

チャレンジしたりする方で、アピールできる実績が少ない場合です。

 

その時は、自己PR欄で、可能性や潜在力、意欲をアピールしましょう。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 職務経歴書コンサルタント)
有限会社インタリスト ライフキャリアアドバイザー

自分らしく働けていますか?

2002年から10年以上、職務経歴書の書き方をはじめ転職活動のご相談にのってきました。自分の強みやアピールポイントに気づいていない方も大勢いらっしゃいます。仕事が楽しくない方は、強みを活かせていないのかも。強みを自覚して活躍の場を広げませんか?

03-5537-7122
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「転職支援・就職支援」のコラム

職務経歴書はなぜ2枚?(2011/02/22 15:02)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 達人のアドバイス 自己PR+志望動機

思いを伝える応募書類で、ご自分の軸を明確に打ち出すには?履歴書、WEBエントリー、面接準備、対応可。

料金
6,667円

単なる添削ではなく、応募先へのアピール度をアップするためのポイントをお伝えしますので、ノウハウをマスターすれば求職活動のさまざまな場面でご活用いただけます。

達人のアドバイス 自己PR+志望動機

このコラムに類似したコラム

【受講者感想vol.92】 役立つアドバイスを受けることができ感謝 タカミ タカシ - キャリアカウンセラー(2011/09/10 23:00)

職務経歴書はなぜ2枚? 山川 純子 - 職務経歴書コンサルタント(2011/02/22 15:43)

職務経歴書でご縁をいただきましょう。(皐月) 栗原 那桜 - キャリア研修コンサルタント(2014/07/30 19:19)