たった一言で売上を上げる方法 - ダイレクトマーケティング - 専門家プロファイル

深井 貴明
商売設計株式会社 感性マーケッター | セールスコピーライター
広島県
マーケティングプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:販促・プロモーション

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
福田 幸治
福田 幸治
(クリエイティブディレクター)
今井 英法
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

たった一言で売上を上げる方法

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 販促・プロモーション
  3. ダイレクトマーケティング

先日立ち寄った書店に、今人気のダイエット本が平積みにされていました。
人気のダイエット本には、共通点がありました。
それは、タイトルに「○○するだけ」と、書かれていたことです。

 

「巻くだけダイエット」「履くだけダイエット」「貼るだけダイエット」、さらには「寝るだけダイエット」「立つだけダイエット」まであります。
「○○するだけ」のダイエット本が人気なのは、今も昔も変わりません。

 

私自身、25kgのダイエットに成功した経験があります。
経験上、ダイエットは簡単にはできないことを知っています。
甘い言葉に誘われ、ダイエットを試してみても痩せることはありません。
ダイエットに失敗して、新しいダイエットを試みることを繰り返すだけです。

 

ダイエットは簡単にはできない。
頭では分かっていても、ついついラクなほうへ走ってしまいます。
その理由は、人にはラクに欲求を満たそうとする性質があるためです。

 

人は「簡単」「確実」「短時間」に欲求を満たすことを求めます。
私は、これらを「欲求解消の3大ワード」と呼んでいます。
苦労を伴うダイエットであれば、なおさら「ラクしたい」という欲求は強くなります。
そのため、「○○するだけ」のダイエット本がよく売れるのです。

 

ほかの商品でも同様に、「欲求解消の3大ワード」は活用できます。
特に、悩みを解消する商品の場合、不可欠な要素となります。
人は、自分の悩みを「簡単」「確実」「短時間」に解消したいと願っているからです。

 

たとえば、ニキビで悩んでいるお客様であれば
「1日1回寝る前に塗るだけで、翌朝にはニキビはきれいに治っています。
使用者の98%が満足した商品です」
と言うメッセージは強力なものになります。
「簡単」、「確実」、「短時間」の要素が含まれているからです。

 

たった3点を伝えるだけで、お客様を強く動機付けすることができます。
その結果、販促活動の反応率は簡単に高まるのです。 


そのほかの、商売繁盛に役立つ話を読みたい方は、こちら

私のブログを読みたい方は、こちら

このコラムに類似したコラム

購買動機の本質とは(2) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/10/09 16:05)

人生の危機を脱出する「○○○ゲーム」 北村 卓 - マーケティングプランナー(2013/01/29 11:24)

ビジネスの見方が、販売戦略に影響を与える 深井 貴明 - マーケティングプランナー(2011/01/27 18:03)

おいしい販促用食材レシピ開発のポイントは? 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/05/29 06:00)

シンカナビホームページをリニューアルしました。 本森 幸次 - ファイナンシャルプランナー(2015/02/10 10:40)