節分には柊、大豆の枝にイワシの頭… - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

節分には柊、大豆の枝にイワシの頭…

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは、高窪です。
今日は節分。
暦の上で明日からは春。
早いですね。

さて、節分といえば豆まきと柊・大豆の枝にイワシの頭。

今時の節分といえば恵方巻きが定番となりつつありますが、実は関東に広まったのはこの20年ほどの間。
もともとは、戦後大阪のある地域で商業目的で広まったと言われているものが、コンビニエンスストアやスーパーの戦略で有名になったのです。

この恵方巻きに隠れて忘れられてしまってきているのが、豆まきの後大豆の枝にイワシの頭を差し、柊と一緒に結わえて門柱などに付けること。
私は幼い頃から母に教えられ、あらかじめ準備しておき豆まきの後必ず家のドアの横に付けたものです。

そして、その後のお楽しみが福茶。
毎年入れる炒り豆の数が増えるのが嬉しかったのは、小学生くらいまで。
今は推して知るべしです(笑)。

みなさまはどのように節分を過ごされたでしょうか…。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

雑感 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/02/03 15:16)

節分といえば恵方巻き?? 高窪 美穂子 - 料理講師(2012/02/03 23:00)

大切にしたい年中行事と食 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/01/07 23:00)