- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ITコンサルティング
野球のおもしろさ、それぞれの真剣さ
日本のスポーツは何か?といえば色々な意見があるでしょうが、
私は野球であると思います。
何故野球かというと、
・少年野球
・高校野球(甲子園など)
・大学野球(六大学野球など)
・社会人野球(都市対抗など)
・草野球
・プロ野球
など世代や関係性を超えて色々な種類の公式な野球があり、それぞれが他にはない特徴を兼ね備えており、周囲を熱狂させることにあると思います。
甲子園は佐賀北のまさに「ねばり野球」に軍配があがりましたが、24日からは社会人の都市対抗が始まりました。
都市対抗の醍醐味はそれぞれがまさに「自分のチーム」を応援する応援団となり(単なる観客はスカウトぐらいで)、地域と企業を上げてトーナメント戦に臨むところでしょう。
それが終わると今度は9月には大学野球が始まります。
私は母校慶應が出場する六大学野球を時々見ますが、都市対抗もそうですが、前評判があたることがほとんどないところがおもしろさです。
春も早稲田は優勝候補ではなかったのですが、見事優勝。
試合数が少ないだけに序盤のつまづきや勢い次第で優勝をしてしまうところにあります。
また、リーグ戦であるため、勝敗特に優勝よりもその試合の展開に皆が注目するのも特徴です。
特に慶早戦なぞは優勝しなくても勝ちたいという思いがよく伝わります。
そしてプロ野球もクライマックスシリーズに向けた正念場。3強が固まりつつありますが、下位球団も最近強く、まだまだ展開が読めない。
日本シリーズまでたのしめそうです。
今年は残念ながらどの野球も観戦に行っていないのですが、野球こそ日本のスポーツと感じる季節です。
野球も戦略的なウェブマーケティングが必要!