「環境委員会とTO-IZ会議」 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

清水 康弘
株式会社参創ハウテック 代表取締役社長
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
菊池 克弘
(建築家)
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「環境委員会とTO-IZ会議」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
家づくり

 バタバタしていて2日間ブログを休んでしまいました。

 26日(水)はJBNのプラットホームの一つとして活動している環境委員会に出席。
 全国から省エネに取組んでいる工務店が集まり、建築研究所の澤地先生を迎えて、蒸暑地版自立循環型住宅テキストの要点説明をしていただきました。

 弊社が使い慣れている温暖地版と変わっている点は、温熱環境の夏の解き方です。
 風の取り入れ方、日射遮蔽の考え方など設計に使えるポイントを解説していただきました。

 地球温暖化防止という大きなテーマがあるだけに、ここ数年は温熱環境や省エネに関するノウハウがいろいろ解析され、住宅の設計に活かせる要素技術がどんどん増えています。
 これらを全く知らないのでは、住宅を設計する資格が無くなってきます。

 そして一昨日からはTO-IZの代表者会議を箱根湯本の富士屋ホテルで行いました。
 夜は遅くまで懇親会でしたが、今後のTO-IZの運営について皆で方向性を確認し合いました。

 このような機会で本音トークは良いですね。
 特に住宅業界は技術の研鑽やノウハウを持たずに、プロモーションの上手さで集客する、所謂仕組み屋がアドバンテージをとって善良な消費者を誘導してしまう傾向があります。

 この点については、我々つくり手がもっと頑張らなくてはいけないという点で志を新たにしました。

 

このコラムに類似したコラム

「自立循環型住宅研究会アワード」 清水 康弘 - 工務店(2013/11/20 14:04)

「大阪出張」 清水 康弘 - 工務店(2010/12/02 10:10)

「既存住宅の省エネ改修」のセミナー 清水 康弘 - 工務店(2010/11/12 18:14)

「気になる店名」 清水 康弘 - 工務店(2014/07/15 11:24)

「新潟へ」 清水 康弘 - 工務店(2013/04/20 10:48)