情けない格下げ - 債権・日本国債 - 専門家プロファイル

有限会社アイスビィ 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

情けない格下げ

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 債権・日本国債
投資 資産運用

先日、皆さんもお知りの様に、アメリカの格付会社S&Pが日本国債の長期格付けを従来の「AA」から「AAマイナス」に1段階引き下げると発表しましたね。理由的には財政の悪化懸念で日本国債の格下げは8年9カ月ぶりとなります。

形の上ではAAマイナスは信用力には問題ないとされていますが、S&PのHPを見れば分かる様に財政不安が取り沙汰されるスペインをも下回る格付けの扱いです。

又、情けない評価ですが現与党の民主党政権の政策運営を「債務問題に対する一貫した戦略が欠けている」と批判している上、民主党が掲げてる消費税を含めた税制と社会保障制度の一体改革についても、政府の支払い能力が大幅に改善する可能性は低いとして、財政再建への貢献に強い疑問を呈しています。

一貫性を欠いた、その場凌ぎの政策や、こども手当を含めた選挙の事しか考えてないバラマキ政策など、もう少し日本の将来の事を考えた政策が実施出来る能力のある方が出てきてくれないかと思いますね。小学生や中学生の生徒会レベルで日本の国を運営されて困るのもツケを負わされるのも常に国民ですしね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「投資」のコラム

「ロクサン業者」って何?(2014/05/11 14:05)

このコラムに類似したコラム

世界最悪の国債残高・債務残高を確認しよう 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2014/04/29 17:26)

債券の金利と価格の国債残高との関係 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2015/07/28 18:31)

「日本国債、中国に買われる!」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2012/06/15 17:17)

政変の年2012年問題に備えよ 伊藤 誠 - ファイナンシャルプランナー(2011/10/12 18:00)

日本も“格下げ”! 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2011/08/26 20:06)