大人の人見知り克服法 - 男女の悩み・問題 - 専門家プロファイル

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大人の人見知り克服法

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 男女の悩み・問題

恋愛セラピストあづまです。

人見知り、対人緊張を直すのは、心理療法の得意分野です。

恋愛セラピーをご利用になり、解決する方法が一番早いと思いますが、
ここでは、自分で解決するためのヒントを書いてみたいと思います。


実は、対人緊張というのは、感情の種類で大きく分けてふたつあります。

ひとつは、「怖い」と感じるもの。
もうひとつは、表面的には「怖い」と感じるかもしれないけれど、掘り下げていくと「罪悪感」が強いものです。


前者の、「怖い」方は、過去に人間関係で怖い思いをした「トラウマ」があるかもしれません。親にあまりほめられず、受け止めてももらえず、叱られることばかりだったという育ち方が原因の場合もありますし、何か特定のショックを受けるような出来事があった場合もあります。

このような場合の対処法は、次の通りです。
過去の出来事を、ビデオで見るように思い出します。
次に、そのビデオを巻き戻します。
そして、自分の都合のいいように書き換えて、再度上映します。
これを何度か繰り返すと、過去の記憶がおぼろげになり、思い出しても平気になります。
すると、対人緊張も軽くなることがあるのです。


一方、日本人に多い対人緊張が「罪悪感」タイプです。
これは、人が怖いのではなくて、「人を傷つけてしまうのが怖い」のです。
この場合も、過去の出来事が根っこになっている場合が多いと思いますが、対処法は少し違います。

父親が嫌いな人は、母親との関係に目を向ける必要があります。
意外に思うかもしれませんが、父親が嫌いな場合、父親が攻撃をする側、母親が被害者側を演じている可能性が高いからです。親が夫婦関係で被害者を演じるのも、実は子供を傷つける行為です。

どちらかの親のことを「かわいそう」と思っていたのなら、その「かわいそう」な側の親との関係を整理する必要があります。

ここでは、母親との関係を整理する場合を例にとって説明します。

まず、母親を目の前にイメージします。
(イメージしにくい場合は、椅子を置いてそこに座っているとイメージするとやりやすいです)
次に、自分の胸の中から、幸せの色をした光のエネルギーが出て行って、お母さんに注がれていくとイメージします。
すると、お母さんの体の周りに、同じ色の光のヴェールが作られていきます。
お母さんに向かって、このように言います。
「お母さんはお母さんの力で幸せになってください。私はわたしの力で幸せになります。」


試してみてください。

 

「心理学に関するコラム:女と男の心のヘルス」

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

「相手の価値観を理解する」 ルーク 平野 - 恋愛アドバイザー(2013/04/26 09:54)

本気?遊びの恋? 遊び人を好きになってしまう女性の深層心理1 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/11/09 14:00)

【ありのままの自分を好きになってもらうには?】 ルーク 平野 - 恋愛アドバイザー(2010/09/07 18:16)

【あの本田健がはじめて語るパートナーシップの秘密とは】 ルーク 平野 - 恋愛アドバイザー(2010/08/31 10:16)

【残りわずかです】パーソナルブランディングシート(恋愛編) ルーク 平野 - 恋愛アドバイザー(2014/07/30 13:37)