【受講者感想vol.67】 転職に関する勘違いや誤解が解消できた。 - 中高年とシニアの転職・就職 - 専門家プロファイル

日本キャリア・コーチング協会(JACCA) キャリアコーチ
東京都
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
新垣 覚
新垣 覚
(転職コンサルタント)
清水 健太郎
清水 健太郎
(キャリアカウンセラー)
藤原 純衛
(転職コンサルタント)
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【受講者感想vol.67】 転職に関する勘違いや誤解が解消できた。

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 中高年とシニアの転職・就職
JACCAキャリアデザイン塾の感想 40代・50代

【受講者感想】 転職に関する勘違いや誤解が解消できた。


ご相談者様: 52歳男性

 

ご相談の経緯

 

「このまま今の会社にいても 先が見えず、転職すべきかどうか?わからない」
というご相談で 初回キャリア相談にお越しになられました。

5回コースを通して キャリア全体の振返り、キャリア詳細の振返り、
キャリア適性検査、ご自身のキャリア課題やネクストステップの整理まで
お手伝いさせていただきました。

自己分析とキャリアデザインの整理が一気に進んだことで、

今の職場でもできる ご自身のキャリア課題をクリアすることが先であり、
転職活動は その次のステップにした方が得策であることに
気づいていただきました。

  

JACCAキャリアデザイン塾 受講者の感想 (抜粋)

 

・自分の目指す分野の現在の状況や必要な知識がはっきりした
・自分の転職市場での客観的価値、転職の進め方、転職先を見つける手段、時期などか明らかになった
・転職活動において、自分の足りない点、補うべき点が判明し、今後の活動の方向性が明確になった。

・転職に関する勘違いや誤解が解消できた。
・転職のことはなかなか他人に相談しにくく、一人で判断していたが、知らないことが多く、無駄な活動をしていた。
・自分だけで得られる知識やスキルには限界がある。キャリア・コーチングを受けることで転職のポイントや進め方が明確になった。

・自分のこれまでの経歴からアピールすべきポイントがはっきりした。
・冗長になりがちだった書類が、ポイントを絞った書類を作成することができた。ネット等に掲載されている書類例や作成見本では得られないコツが掴めた。
・早目の相談で、効率よく活動できる。会社の選考を沢山受けても判らないポイントやコツがわかった。

 

今回のセッションが 定年後を見据えたキャリアの継続につながりますように
心より応援申しあげております。ご支援させていただきありがとうございました。

キャリアプランニングなら JACCAキャリアデザイン塾
キャリア棚卸、キャリア戦略、キャリア計画書の完成 ・・・完全個別指導
中高年の転職支援なら JACCA転職塾
約8割が3か月以内に 納得の内定獲得 ・・・完全個別指導
既卒の就活支援なら JACCA就活塾
自己分析、キャリアプランニング、ES、面接トレーニング、GD対策 ・・・完全個別指導

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / キャリアカウンセラー)
日本キャリア・コーチング協会(JACCA) キャリアコーチ

"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

キャリアの課題や悩みは 必ず乗り越えられます。"自分で自分のキャリアをマネジメントする力" が身につくよう マンツーマンで丁寧にサポート。キャリアデザイン、面接、転職、昇進昇格、キャリアチェンジ、パワハラ、職場トラブル克服・・・お任せください。

カテゴリ 「JACCAキャリアデザイン塾の感想」のコラム

このコラムに類似したコラム

転職の手帖3:棚卸をベースに転職の是非を判断する 1 市村 光之 - キャリアカウンセラー(2012/06/12 08:44)

『4つの山を越えよ・ポスト終身雇用時代の転職術』を出版しました 市村 光之 - キャリアカウンセラー(2013/06/24 08:00)