学資保険 - 学資保険選び・加入 - 専門家プロファイル

株式会社FPソリューション 
東京都
ファイナンシャルプランナー
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:教育資金・教育ローン

土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)
杉浦 詔子
杉浦 詔子
(ファイナンシャルプランナー、カウンセラー)
渡辺 行雄
渡辺 行雄
(ファイナンシャルプランナー)
大谷 剛史
(ファイナンシャルプランナー)
杉浦 詔子
(ファイナンシャルプランナー、カウンセラー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

 学資保険というと子供が生まれたら加入するものだと思っていませんか。

子供が生まれると学資保険の相談がよくありますが、学資保険は教育資金を準備する1つの商品です。

この保険の主な特徴は、教育資金の準備ができること、契約者(多くはご主人)が亡くなった場合には払い込みが免除され、契約したお金がもらえることです。

ただ、契約者が亡くなったときに払い込み免除になることはいいことなのですが、契約者は、ご自身で万が一のときを考えて一般的には死亡保険に加入しています。

よって二重に保険に加入していることになります。いらない保障だということです。

そこで学資保険を考える場合には純粋に貯蓄(元本割れがない)されているかをまず確認しましょう。次に利回り(1年当たりの利率)はどのくらいなのかの確認です。

例えば、18年間で解約返戻金が108%などで8%の利息がついているからいいとは思わないでください。18年で8%しかついていないのです。1年当たりはどうでしょうか。

そこがポイントです。

今後の経済情勢によりますが、その利回りと他の商品などで18年運用した場合にどちらがいいのか良く検討してみてください。

すべてを学資保険で運用するのではなく、今のような時代は分散して貯めていくか、または長期の固定金利である学資保険はやめ、変動金利や短期の固定金利の商品での貯蓄がいいのではないでしょうか。

 

株式会社FPソリューション:http://www.fp-s.jp/

ファイナンシャルプランナー(CFP)

辻畑 憲男

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

東工大の授業料値上げから考える、大学の資金繰り 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2018/09/29 23:21)

私大の授業料 平均86.8万円 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2017/10/05 15:02)

ジュニアNISAで教育資金準備 辻畑 憲男 - ファイナンシャルプランナー(2017/01/22 16:17)

学習費 私立は3.4倍 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/02/02 09:27)

なぜ「学資保険」に加入するのですか? 小川 正之 - ファイナンシャルアドバイザー(2015/09/11 07:00)