大浴場で動線を語る - 老後の生活 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

中舎 重之
中舎 重之
(建築家)
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
橋本 亜依
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大浴場で動線を語る

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 老後の生活
エリア情報 健康

この時期ラウンド後のお風呂は最高です。

私もラウンド後のお風呂はいつも楽しみにしてます。

 

皆さんお風呂での会話は、いいスコアが出たとテンションの高い人

もいれば落ち込んでしまってる人など会話も色々です。

 

一方私達の会話はというと・・・

そのお風呂でクラブハウスの動線について語ったりしています。

隣の人が聞いてたらこの人達何?って思いますよね。(笑)

 

私は異業種の友人達といつも違うゴルフ場に行くことが多く、

クラブハウスの動線について、いつもブツブツ言ってるのを聞いて

友人もこの動線に興味を持ったようです。

主に感覚で「ダメだこりゃ」っていうときに言ってるのですが・・・

 

ゴルフ場は受付を済ませるとロッカールームに行きます。

トイレ・カート乗り場・レストランに行ったり一通り歩きますし

いつも違う所(いつも違うゴルフ場に行く会)に行くので色々違いが分かるものです。

 

カートまで行ってから忘れ物して、ロッカーまでビックリする位遠くて

更に階段利用で朝から疲れてしまったり・・・

外から直にトイレに入れるドアが無くてぐるっと回らないと行けなかったり・・・

また、崖の上り下りをした日に限って階段を使うお風呂だったり・・・

 

その日最後の大浴場でいい所悪い所などをアレコレ話したりしてます。

 

でも異業種の友人なので色々な角度の見方もあって新鮮だったり

勉強になったりもしますよ。

色々なところで動線を意識してみると結構面白いものです。

 

まあ、とは言ってもゴルフ場はゴルフをするところであってクラブハウスも一日を過ごす

だけなんですけどね。

 

また他の建築物で意図的に面白い動線もこれはこれで楽しいものなのですが、

皆様が建てたりする「家」となりますと、ちょっと事情は違ってきますよ。

 

毎日の事になりますので、かなり重要です。

色々な制約はつきものですが、設計士さんに図面を作ってもらったら

じっくり検討してみましょう。

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「エリア情報」のコラム

秋の風景(2010/11/13 12:11)

県内制覇を目指して(2010/10/01 12:10)

1000円で(2010/09/13 12:09)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

癒し系浴室 小木野 貴光 - 建築家(2016/09/19 10:00)

村上隆さんの絵を買いました! 橋本 亜依 - 恋愛アドバイザー(2014/02/06 14:10)

早朝ゴルフに行って来ました。 信戸 昌宏 - 建築家(2013/07/15 12:00)

江の島の横に幻想的な夕焼け風景が・・・ 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2013/03/05 12:00)