弁護士さん - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

弁護士さん

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 会計・税務

おはようございます、昼夜の寒暖差が激しいですね。

どれくらい服を着ていくのか悩ましいです。

 

昨日からの続き、今度は弁護士さんについて。

税理士業務と弁護士業務は直接の関係性は薄いです。

 

ただ、本来は税理士業務をやるにあたって「民法」などの

ごくごく基礎的な知識は持っていたほうが良かったりします。

例えば相続税法などは民法を元にしていることから、

基本を理解している方が本当は宜しいのです。

税理士業務と法律については、実はかなり密接なつながりがあるのです。

 

しかし、税理士は当然のことながら「税法」が専門分野であって、

高度な法律知識や法実務については行うことができません。

昨今では「契約内容」によって事業活動に大きな影響がでることも

決して少なくはありませんので、小さな会社においても

法知識が必要になることが増えています。

その意味で小さな会社と税理士、そして弁護士さんとの接点は

増えてきているように思われます。

 

続けます。

 

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

発想の固着化を避ける(2016/12/06 07:12)

このコラムに類似したコラム

トラブルへの対処多し 高橋 昌也 - 税理士(2011/01/23 07:19)

とりあえずの相談先が確定する 高橋 昌也 - 税理士(2010/12/29 09:16)

事業と身体観 高橋 昌也 - 税理士(2016/07/19 07:00)

社長さんの好み次第! 高橋 昌也 - 税理士(2016/07/17 07:00)

廃業に関すること 高橋 昌也 - 税理士(2016/03/29 07:00)