日経記事;マクロミル営業益6割増, 従来予想上回 に関する考察 - 営業戦略・販売計画 - 専門家プロファイル

グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表
神奈川県
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:営業

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
村田 翔
村田 翔
(マーケティングプランナー)
水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
竹内 慎也
(営業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

日経記事;マクロミル営業益6割増, 従来予想上回 に関する考察

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 営業
  3. 営業戦略・販売計画
研修講師としての活動 ネットで入手できるデータを活用した調査力向上

皆様、
おはようございます。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

1月21日付の日経新聞に、 『マクロミル営業益6割増 7~12月、従来予想上回る』のタイトルで記事が掲載されました。

本日はこの記事に関して考えを述べます。

記事の主な内容は以下の通りです。


『マクロミルの2010年7~12月期(上期)の連結営業利益は前年同期比約6割増の14億円前後だったようだ。従来予想の9億円(3%増)を大幅に上回る。主力のインターネット調査が好調だったほか、10年8月に統合したヤフー子会社の市場調査事業が収益を下支えした。

 売上高は約8割増の63億円程度(従来予想は64%増の58億円)だったとみられる。食料品や飲料メーカー向け調査が好調だった。。。』


マクロミルの好調さの要因の一つは、食料品や飲料などのメーカーが顧客のし好や自社・他社商品の評価などについて積極的にインターネット調査を活用した事に因ります。

これは、日本の場合ブロードバンド環境が普及し、60歳以上の方でもパソコンや携帯端末からインターネットを活用して各種コンテンツを閲覧したり調べたりする習慣が定着したことから、容易にモニターを通じて普遍的・客観的に市場・顧客の声を集められやすくなったためです。

また、マクロミルなどのネット調査会社の仕組みが定型化されており、短期間に顧客の声を集めて集計から結果報告まで終了できるようにしてあることが、調査依頼側から支持されていると考えます。
しかも調査費用は以前に比べてはるかに安く設定されています。

現在の市場・社会状況の変化は速く、1~2週間で結果が出るネット調査は極めて有効な市場調査の手段の一つです。

片一方、これらの調査結果の幾つかは、ネット調査会社のWebサイト上に掲載されており、購入すれば過去の情報が手に入りますので、場合によっては過去の情報・データ(これらのものを総称して2次データと呼びます)だけの収集・分析で済む場合もあります。
少なくとも過去の情報・データから分析して、新規に調べる必要がある事項を集中して行えば、新規調査に余分なコストをかけなくて済みます。

私の場合も、2次データを活用して仮設の作成~検証の過程を繰り返し行いながら必要事項の調査・確認や事業方針や事業計画の策定支援を行っています。

ネット上には毎日多くの情報・データが蓄積されており、宝の山になっています。
この膨大な情報・データから必要かつ正確なものを探し出すことは大事です。

それなりの経験と工夫で各自のやり方を持つことをお勧めします。
インターネットの活用の仕方で調査力が大きく向上します。

私は、半年に1回くらいの頻度で企業研修向けに、ネットを活用した調査・分析の実践セミナーを開催しています。
現在、3月13日(日)の10時から17時位までネットにつながったパソコンを使って行う双方向のワークショップ形式で行う実践的なセミナーです。

2次データを活用したネット調査に興味がある方は、是非ご参加ください。
当セミナーの詳細は下記Webサイトをご覧ください。

http://seminar.bit-a.jp/openseminar/marketing20110313.html

よろしくお願いいたします。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー GBM&A 山本 雅暁

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表

起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上

起業及び、事業拡大や経営合理化を目指す企業に対して経営コンサルを行います。大手メーカーで得た経験を活かし、補助金活用、アライアンスやM&A、市場分析に基づいた事業戦略策定・実行や事業再生を支援します。OJT研修でのビジネススキル向上を支援します。

カテゴリ 「研修講師としての活動」のコラム

このコラムに類似したコラム

セミナー:ネットで入手できるデータを活用した市場調査 のご紹 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2010/08/19 13:16)

つまらなくない文章とは? 別所 諒 - マーケティングプランナー(2012/10/12 14:39)

ネット上のデータを活用した調査と対応策決定セミナー について 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2011/09/17 12:36)

セミナー;ネットで入手可能データを活用した効率的市場調査 終了 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2011/03/14 17:31)

日経記事:カタログ通販各社,ネットに活路 限定品や割引 について 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2010/08/07 16:46)