火曜日午前中、自宅にて日経ホームビルダーの取材を受けました。 - 高気密・高断熱住宅 - 専門家プロファイル

のせ一級建築士事務所 代表
東京都
一級建築士 インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

火曜日午前中、自宅にて日経ホームビルダーの取材を受けました。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 高気密・高断熱住宅
●雑誌の取材・掲載など

一昨日火曜日は会社は休みですが
休みを利用して自宅にて朝10時から
日経ホームビルダーの取材をうけました。

日経ホームビルダーは、日経BP社が出している
工務店向けの雑誌です。

今回は東京電力、担当の岩仲さんからお話をいただき
東京電力の広告枠に載せていただくための取材です。

いつもなら取材を受けている様子を写真に納めるのですが
今日は、家具や小物の移動で てんてこ舞いしており
写真を撮る事をすっかり忘れてしまいました。すみません。

しかし、ちょっとばかり片づけた自宅の写真を
取材の後 何枚か撮りましたのでどうぞご覧下さい。
≪↓↓写真は、弊社ブログにも掲載しております。是非ご覧ください!!≫
http://blog.goo.ne.jp/assetfor/e/50fb6d36a3c7db53a76fd29c6d1acc58


キッチンとダイニングの関係は写真のとおりです。
建物の北東の角にあたります。
朝は太陽の光がたっぷり差し込むので
朝ごはんを食べる時の気分は最高です。

ダイニングテーブルの奥には6帖ほどの広さのバルコニーがあります。
キッチン側からも勝手口ドアで出られるようになっています。

北側なので冬は日当りが期待できませんが
秋、春はとても気持ちよいバルコニーです。
キッチンからもグリーンを楽しむことができます。

冬は鳥が食べ物を求めてやってくるので
テーブルの上にしなびたみかんを置いてみました。

ダイニングやリビングに面した広めのバルコニーの設計は
お客様からもご要望が多いです。
セカンドダイニング的なご要望ですね。

南側にこれまであった家が売りにだされ、更地になりましたので
南側はとても明るく日当りが良くなりました。
ずっとこの状態が続けばよいのにね~。

我が家の完成は2004年の3月で
もう7年位の年月が経っておりますが
「浴室のカビがひどい!」なんてことは全くなく、とてもきれいに保っておりますよ。
私も忙しいので掃除もたまに行う程度ですが・・・。

窓ガラスは透明にしていますが、窓の外は坪庭のようになっており
隣家からの視線はさえぎられるようになっています。

窓も一応開けられるようにはなっているのですが
24時間換気していますから 全くと言ってよいほど、窓はあけません。
御客様にも窓はFIX窓をご提案しておりますが
全く問題はありませんよ。

何故、開けられる窓にしたかと言いますと、
露天風呂感覚を自宅で味わいたくて開けられるようにしました。
本当は左右の扉が完全にあくように観音開きタイプの
サッシを入れたかったのです。

一度 雪が降った時 雪見の露天風呂風になるかな?と思って窓を開けて
試みましたがあまりにも寒くてすぐ止めました。
それ以来開けていません。


雑誌の発売は2月19日です。
日経ホームビルダー3月号に掲載されますので
ご興味おありの方は是非ご覧下さい。



弊社ホームページをご覧いただきますと現在建築中の現場周辺地図、
現場見学会の情報、ブログでは現在建築中の現場の写真を
ご覧いただくことができます。

<女性建築士・インテリアコーディネーターと創る体に優しくエコロジーな家づくり>
練馬区と板橋区で高断熱高気密FP工法、省エネルギー、オール電化、
太陽光発電と自然素材を使ったエコロジーな住まいを建築する
地域密着工務店です。

株式会社 アセットフォー
http://www.assetfor.co.jp/

ブログ<アセットフォー日記>
http://blog.goo.ne.jp/assetfor

東京都練馬区北町2-13-11
03-3550-1311
東武東上線 東武練馬駅下車 徒歩4分

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 一級建築士 インテリアコーディネーター)
のせ一級建築士事務所 代表

女性のためのサポート・セカンドオピニオン専門建築士事務所

住まい建築、購入、リフォームを考えていらっしゃる女性のための建築士事務所です。一生に何度も経験する訳ではないので、解りにくい建築や不動産の事。 どんなことでもざっくばらんにご相談ください。 当事務所を転ばぬ先の杖としていただければ幸いです。

カテゴリ 「●雑誌の取材・掲載など」のコラム

このコラムに類似したコラム

田柄緑道の桜が咲き始めました! 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2011/03/31 20:00)

練馬区氷川台2丁目/基礎立ち上がり部コンクリート打ち込み完了 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2011/03/22 20:00)

ステンドグラスをインテリアのポイントにいかがですか? 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2011/03/13 11:57)

練馬区氷川台2丁目/お住まいの工事が始まります! 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2011/03/05 09:19)

本日発売の日経ホームビルダー3月号に弊社掲載されております! 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2011/02/22 20:00)