MiSAE流☆幸せになる方法☆9 - コラム - 専門家プロファイル

MiSAE
ライフワークコンサルタント
東京都
イメージコンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

MiSAE流☆幸せになる方法☆9

- good

 

<本音と批判の違いについて>

相手の心を傷つけてしまうからと、自分の本音を言わない人がいます。

もし、相手の人を傷つけるなら、それは「本音」ではありません。

自分の本音とは、

・自分は、どうしたいか、

・自分は、どんなにつらいか、

・自分は、どんなに相手と仲良くしたいか、したくないか、

・自分は、どんなに相手を愛したいか、離れたいか、

など

相手に、あくまで「自分」の感じていることを語るだけです。

 

「あなたは~だから~こうなった。」というのは、 相手への批判・攻撃です。

そして、これは、自分が被害者になり、相手を加害者にさせます。

また、人間関係を壊すことになります。

気をつけましょう!

 

本音を語るのは、相手との良い距離を保つためです。

☆自分のために、相手のために≪愛と思いやりを持って≫本音を語りましょう。

 

 

このコラムに類似したコラム

MiSAEの伝えたいこと9 MiSAE - イメージコンサルタント(2011/05/07 09:28)

ラクして勝ちたいと思考すると、何が起こる? 斉藤ヒカル - 潜在意識セラピスト(2014/11/23 13:41)

慣れからくる損失 川上 美佐 - 恋愛アドバイザー(2013/12/09 08:28)

片づけのハードル 岡田 敏子 - 収納アドバイザー(2013/08/31 09:21)

出会いの引き寄せ。 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2013/05/04 22:50)