施工面積と延床面積ってナニ? - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

施工面積と延床面積ってナニ?

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
建築 東光台

よくお客さんに建物の面積について質問を受けることがあります。

まあ、広告を見たりして比較検討している方が多いからでしょうか。

 

説明の機会も多いので簡単に書いておきます。

 

簡単に言うと延床面積はバルコニーやロフト・ポーチなどを除いたもの。

登記する際にはこの面積になります。

 

施工面積はバルコニーやロフト・ポーチなどを加えたもので、まあ

会社様によって違い(どこまで入れるか)はありますが、実際の施工

している面積ということですね。

 

仮に皆様が建てられるお家の延床面積と施工面積は当然違ってきますよね。

一つの家に二つの面積表示方法があるということになり・・・ちょっと混乱しちゃいますか?

そう、加える部分の多い施工面積の方が大きいのです。

 

仮に将来買い替えをするためにその住宅を売却する場合の面積は

当然登記の面積となりますので、施工面積ではないということです。

 

建築費の坪いくら?の場合、割る面積の多い施工面積の方が

同じ大きさでも安く表示できるということです。

 

これが悪いということではありませんので、ご自身で良くチラシを見るか

問い合わせの際に良くご確認をされることですね。

 

2つの面積はイメージとは結構違うと思いますよ。

例えば、延べ面積30坪の家と施工面積30坪 の家というように

それぞれ表示の同じ大きさの住宅を見れると一番いいのですけどね。

 

私の場合は施工面積はほとんど使いません。

最終的に「坪いくらだったのか?」という場合に上記のような説明

をして、色々かかるものを説明をしてから、「この位」という説明をしてますよ。

 

分かり易く説明するのって結構大変なんです。。。

短時間でご理解いただくのも大変なので、ご依頼される設計士さんや

工務店さんにじっくり話を聞いていただきたい部分ですね。

 

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「建築」のコラム

庭の土入れ(2011/07/27 12:07)

駐車場の散水栓(2011/06/29 12:06)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

土、日曜日も注文住宅の設計・見積比較検討のご相談 受付中 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2012/02/05 10:00)

注文住宅の契約やハウスメーカーの契約に関するご相談 受付中! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2012/01/24 09:00)

上棟しました。 信戸 昌宏 - 建築家(2015/12/17 12:00)

ヴィラージュドクロシェ(秋葉原練塀町PJ)入居者募集 伴場 吉之 - 建築家(2015/11/24 18:17)

お客様宅の変化 信戸 昌宏 - 建築家(2015/07/04 12:00)