お金の流れは? - 資産運用・管理 - 専門家プロファイル

宮城県
ファイナンシャルプランナー、ライター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

山中 伸枝
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お金の流れは?

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. 資産運用・管理

こんにちは。

さて、大前研一氏の『お金の流れが変わった!

新興国が動かす世界経済の新ルール』(PHP新書)を読んでみました。

大前センセイの自慢と自信がみなぎる文章を読むと楽しい気持ちになります。

この本は、いつもより自慢話が少なくて残念だったのですが(笑)、

今の世界経済の流れがくっきり書かれています。

まさに『フラット化する世界』(トーマス・フリードマン)ですね。

投資の世界を取り巻く状況は、20年前とは様変わりしています。

以前は、国内だけみていても何とかなりましたが、

今はすべてグローバルな比較の中で決まっていく時代。

同時に、世界経済の連鎖も起きやすい。

ということで、投資する上で、世界の大きな流れをつかんでいくことが、

より必要になっていると思います。

 

大前氏の『マネー力 』(PHPビジネス新書)も

ファイナンシャル・プランニングのエッセンスが書かれている本です。

その中で、「真のマネー力というのは、危機感をもって日々の生活を営んでいる人でないと

なかなか身につかないのだ」との一節がありましたが、本当にそうだと思います。

ということで、マネー力をつけるには、今はよいチャンスかもしれません。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(宮城県 / ファイナンシャルプランナー、ライター)

自分らしく生きるために、お金のことを考えてみませんか?

お金の不安に向き合うとスッキリして、自分らしい生き方ができます。「ライフプランをクリアにし、お金の計画・対策を立てる」ためのお手伝いをします。記事の執筆、セミナー講師や相談などを通じて、幸せに生きるためのお金の知識をお伝えしています。

このコラムに類似したコラム

「お金を育てる」金銭教育。 小野寺 永吏 - ファイナンシャルプランナー、ライター(2015/10/26 11:05)

10月25日「投資の日」記念イベントin宮城 小野寺 永吏 - ファイナンシャルプランナー、ライター(2015/10/05 12:54)

投資で成功する人の共通点 森本 直人 - ファイナンシャルプランナー(2015/06/12 18:04)

世界の株式時価総額9000兆円(保険の見直し・山下FP企画・西宮) 山下 幸子 - ファイナンシャルプランナー(2015/05/09 08:47)

「社会貢献型債券、日本でも発行!」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2014/10/10 11:53)