お正月・・・EMDRの効果を実感 - 毎日のつらさ - 専門家プロファイル

シェシャドゥリ(福田)育子
松戸こころの相談室 メンタルヘルスコンサルタント
千葉県
メンタルヘルスコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心と体の不調

茅野 分
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
茅野 分
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
市原 真二郎
(カイロプラクター)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お正月・・・EMDRの効果を実感

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心と体の不調
  3. 毎日のつらさ
心理カウンセリング・セラピー EMDRセラピー

クライエントの方々から頂いた賀状の中に うれしい驚きを感じた1枚がありました。

「昨年は 先生にお会いしたおかげで 困難に立ち向かい乗り越えることが出来ました・・・」

とあったのです。

「乗り越えることが出来ました・・・」とTさんが感じておられることに うれしくもあり、また驚きもしたのでした。

Tさんは子どものころからのご自身が感じて来たことに対してEMDRセラピーを受けておられます。

9ヶ月前、初めて来られた時には 混沌とした状態でした。ひとつずつ、過去の否定的な記憶が取り除かれていく中で Tさんの本来の明るさ、肯定的なエネルギーが前面に出てくるようになってきました。

別のクライエントの方からは

「お正月の家族の集まりが これまでに無く楽でした。“~でなければ”と思わなくなったのです。毎日、何だか前より楽に感じて、これってEMDR効果かな???とお聞きしたいと思っていました。」

と。

職場の人間関係、娘さんとの関係でEMDRを受けられた方も

「とっても楽になりました。他の人たちがうわさ話をしている時、入らなくても平気になりました。娘との付き合いも 客観的に娘の状態を見ることが出来るようになって 娘がお正月に帰省した時、娘の感情に巻き込まれませんでした。」

とご自身で効果を実感されたことを教えて下さいました。

お正月というのは 普段会わない家族と会うため、そこでの人間関係がストレスになることはよく耳にします。とりわけ義理の関係で・・・。

そうしたお正月の集まりが EMDRの効果を実感される機会となったようでした。

大きなトラウマからも、小さなトラウマからも、そして「こだわり」からも自分を解き離すことは 幸せな旅へのひとつの選択肢です。

 1回のセラピーの度に 効果がすぐに現われることがEMDRセラピーのスゴサ!!!だと思います。

http://www.emdr.jp/

EMDRの内容については 上のサイトでも見て頂けます。

このコラムに類似したコラム

心と身体は一体 「心と痛みと身体の痛み」 本多 由紀子 - ホリスティックケア セラピスト(2013/11/03 23:06)

ストレスマネジメント講座:関連づけのしくみ 鶴田 育子 - 心理カウンセラー(2013/01/30 02:26)

ストレスマネジメント講座:なぜいざとなるとできなくなるのか 鶴田 育子 - 心理カウンセラー(2013/01/24 06:00)

睡眠専門家の睡眠知識講座 「ストレスが多いと睡眠時間は?」 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/03/30 07:55)

ツール KAORI - ヨガセラピスト(2012/03/26 11:09)