お正月・・・EMDRの効果を実感 - 毎日のつらさ - 専門家プロファイル

松戸こころの相談室 メンタルヘルスコンサルタント
千葉県
メンタルヘルスコンサルタント
047-701-7668
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心と体の不調

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お正月・・・EMDRの効果を実感

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心と体の不調
  3. 毎日のつらさ
心理カウンセリング・セラピー EMDRセラピー

クライエントの方々から頂いた賀状の中に うれしい驚きを感じた1枚がありました。

「昨年は 先生にお会いしたおかげで 困難に立ち向かい乗り越えることが出来ました・・・」

とあったのです。

「乗り越えることが出来ました・・・」とTさんが感じておられることに うれしくもあり、また驚きもしたのでした。

Tさんは子どものころからのご自身が感じて来たことに対してEMDRセラピーを受けておられます。

9ヶ月前、初めて来られた時には 混沌とした状態でした。ひとつずつ、過去の否定的な記憶が取り除かれていく中で Tさんの本来の明るさ、肯定的なエネルギーが前面に出てくるようになってきました。

別のクライエントの方からは

「お正月の家族の集まりが これまでに無く楽でした。“~でなければ”と思わなくなったのです。毎日、何だか前より楽に感じて、これってEMDR効果かな???とお聞きしたいと思っていました。」

と。

職場の人間関係、娘さんとの関係でEMDRを受けられた方も

「とっても楽になりました。他の人たちがうわさ話をしている時、入らなくても平気になりました。娘との付き合いも 客観的に娘の状態を見ることが出来るようになって 娘がお正月に帰省した時、娘の感情に巻き込まれませんでした。」

とご自身で効果を実感されたことを教えて下さいました。

お正月というのは 普段会わない家族と会うため、そこでの人間関係がストレスになることはよく耳にします。とりわけ義理の関係で・・・。

そうしたお正月の集まりが EMDRの効果を実感される機会となったようでした。

大きなトラウマからも、小さなトラウマからも、そして「こだわり」からも自分を解き離すことは 幸せな旅へのひとつの選択肢です。

 1回のセラピーの度に 効果がすぐに現われることがEMDRセラピーのスゴサ!!!だと思います。

http://www.emdr.jp/

EMDRの内容については 上のサイトでも見て頂けます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(千葉県 / メンタルヘルスコンサルタント)
松戸こころの相談室 メンタルヘルスコンサルタント

不登校・うつ症状・PTSD等の早期改善とご家族へのサポート

私は自分のうつ症状を アドラー心理学の実践で脱しました。あなたをEMDR、ブレインスポッティング、ソマティックエクスペリエンス、エリクソニアン催眠、USPT、ホログラフィートークを含むセラピーで、ご家族はアドラー心理学でサポート致させて頂きます

047-701-7668
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「心理カウンセリング・セラピー」のコラム

摂食障害とEMDRセラピー(2012/06/01 17:06)

EMDRセラピー(2011/09/08 10:09)

自殺のニュースから(2010/11/18 23:11)

このコラムに類似したコラム

心と身体は一体 「心と痛みと身体の痛み」 本多 由紀子 - ホリスティックケアセラピスト(2013/11/03 23:06)

ストレスマネジメント講座:関連づけのしくみ 鶴田 育子 - 心理カウンセラー(2013/01/30 02:26)

ストレスマネジメント講座:なぜいざとなるとできなくなるのか 鶴田 育子 - 心理カウンセラー(2013/01/24 06:00)

睡眠専門家の睡眠知識講座 「ストレスが多いと睡眠時間は?」 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/03/30 07:55)

ツール 三浦 香織 - ヨガインストラクター(2012/03/26 11:09)