人材育成に本気な方、募集! - 人材育成戦略 - 専門家プロファイル

飯島 宗裕
人材育成支援とビジネススキル研修のビーイットコンサルティング 代表
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人材育成に本気な方、募集!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成戦略

こんにちは。

ビーイットコンサルティングの飯島です。

 

今、日本の研修会社の質が著しく低下しています。

研修会社の多くは「人を育てる」という使命よりも「売上を上げる」

という思いが強く、講師に研修を任せっぱなしにし、効果に

ついては責任を取りません。確かに売上も大切なのですが、

人材育成に対して本気になっていない方が多く見られます。

(逆に本気な人は会社から「そんなことまでしなくていい!」と

注意されることもあるそうです)

 

ところが、多くの企業はその研修会社の言いなりになっています。

このような状況では本当に質の高い人材育成ができるはずもありません。

 

これは研修会社だけの問題ではありません。

その研修会社の言いなりになっている講師も問題です。

そして、研修会社に任せっぱなしにしている企業や組織の人事担当者も

問題なのです。

 

特に企業や組織の担当者の方はもっと人材育成を知るべきです。

とはいえ、異動などで人材育成のことを知らない担当者が研修を

企画すること自体、無理な話です。でも、学ぶ場がありません。

 

そこで、学ぶ場として一般社団法人を立ち上げました。

・月に1度の勉強会ワークショップの開催(すでに20回以上の実績あり)

・認定制度の確立(2011年度)

・書籍出版(2013年度目標)

などを行なっています。(目指しています)

 

この活動をより本格的に行ないたいため、一緒に企画や運営を

する仲間を募集いたします。

(非営利団体なので、現在は報酬がありません)

より良い人材育成を考えたい方、人脈を広げたい方、勉強したい方。

連絡をお待ちしております。

(「日本研修コーディネーター協会」を検索いただき、ホームぺージの

お問い合わせより連絡願います。)

 

材育成に本気な方を募集しております。

年齢や経験、職業は問いません。

(特に企業や団体の人材育成の担当者の方を希望しますが、

人事に携わっていない方の参加も歓迎します)

・非営利型の一般社団法人です。個人的な営利を目的としている方はご遠慮願います。

このコラムに類似したコラム

人は勝手に育たない 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/11/10 09:24)

リアリティがあるほど人は育つ 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/08/13 11:10)

計画的人材育成 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/06/16 08:22)

厳しい環境が人を育てる 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/03/03 11:16)

効率重視から脱却する人材育成 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2014/09/20 14:18)