三菱一号館美術館 - 高気密・高断熱住宅 - 専門家プロファイル

のせ一級建築士事務所 代表
東京都
一級建築士 インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
(建築家)
杉浦 繁
(建築家)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

三菱一号館美術館

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 高気密・高断熱住宅
●古い木造建築・街並

年末23日に友人と
三菱一号館美術館で行われておりました、
カンディンスキーと青騎士展を見にゆきました。
その時、昼食をとりました美術館のカフェをご紹介致します。

明治時代に建築されたオリジナルではありませんが
ジョサイア・コンドルの原設計に忠実に再現され、
一昨年に完成した建物です。

道路から見た様子。
写真中央の入り口が美術館の入り口です。(写真上)
カフェの入り口は、建物なりに歩いて右の脇にありました。


≪↓↓以下の写真は、弊社ブログに掲載しております。是非ご覧ください!!≫
http://blog.goo.ne.jp/assetfor/e/8723d26baa5fb7575a188cdd9e5ad0ec


写真は、カフェの入口を入ってすぐのところです。

祝日ということもあって待ち時間は30分~40分とのことでした。
(左の奥の方に並んでいる人が待っている人)

せっかく来たので、ここでご飯を食べなければということで
待ち時間を写真撮影会にあてて、私達も待ちました。

再建とは思えないほど、歴史を感じさせる雰囲気でした。
再建費用もかなりかかったのではないでしょうか?

「カウンターなら空いています。」ということで
結局30分も待たずに席につくことができました。
悪い席ではありません。
写真に写っているお兄様がカウンターに座った私達を撮ってくれましたし。

私は蒸し野菜プレートを注文しました。これはダイエットメニュー!!

こちらは美術館の階段。

美術館の中、展示室から展示室に移動する途中の廊下から、中庭を見ることができました。

こちらも美術館の中廊下です。
カンデインスキー展もとてもよかったですよ。
会期は2月末までですから行かれてみてはいかがでしょうか。

以下 三菱一号館美術館ホームページより引用

【1894(明治27)年、開国間もない日本政府が招聘した英国人建築家ジョサイア・コンドルによって設計された、三菱が東京・丸の内に建設した初めての洋風事務所建築です。全館に19世紀後半の英国で流行したクイーン・アン様式が用いられています。当時は館内に三菱合資会社の銀行部が入っていたほか、階段でつながった三階建ての棟割の物件が事務所として貸し出されていました。この建物は老朽化のために1968(昭和43)年に解体されましたが、40年あまりの時を経て、コンドルの原設計に則って同じ地によみがえりました。
今回の復元に際しては、明治期の設計図や解体時の実測図の精査に加え、各種文献、写真、保存部材などに関する詳細な調査が実施されました。また、階段部の手すりの石材など、保存されていた部材を一部建物内部に再利用したほか、意匠や部材だけではなく、その製造方法や建築技術まで忠実に再現するなど、さまざまな実験的取り組みが行われています。】

三菱一号館美術館ホームページ
http://www.mimt.jp/




弊社ホームページをご覧いただきますと現在建築中の現場周辺地図、
現場見学会の情報、ブログでは現在建築中の現場の写真を
ご覧いただくことができます。

<女性建築士・インテリアコーディネーターと創る体に優しくエコロジーな家づくり>
練馬区と板橋区で高断熱高気密FP工法、省エネルギー、オール電化、
太陽光発電と自然素材を使ったエコロジーな住まいを建築する
地域密着工務店です。

株式会社 アセットフォー
http://www.assetfor.co.jp/

ブログ<アセットフォー日記>
http://blog.goo.ne.jp/assetfor

東京都練馬区北町2-13-11
03-3550-1311
東武東上線 東武練馬駅下車 徒歩4分

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 一級建築士 インテリアコーディネーター)
のせ一級建築士事務所 代表

女性のためのサポート・セカンドオピニオン専門建築士事務所

住まい建築、購入、リフォームを考えていらっしゃる女性のための建築士事務所です。一生に何度も経験する訳ではないので、解りにくい建築や不動産の事。 どんなことでもざっくばらんにご相談ください。 当事務所を転ばぬ先の杖としていただければ幸いです。

カテゴリ 「●古い木造建築・街並」のコラム

ソウルの街並(2012/06/14 09:06)

昨日のロンドン(2010/09/26 14:09)

このコラムに類似したコラム

田柄緑道の桜が咲き始めました! 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2011/03/31 20:00)

練馬区氷川台2丁目/基礎立ち上がり部コンクリート打ち込み完了 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2011/03/22 20:00)

ステンドグラスをインテリアのポイントにいかがですか? 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2011/03/13 11:57)

練馬区氷川台2丁目/お住まいの工事が始まります! 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2011/03/05 09:19)

本日発売の日経ホームビルダー3月号に弊社掲載されております! 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2011/02/22 20:00)