銀行と信用金庫の違い - 資産運用・管理 - 専門家プロファイル

森 和彦
有限会社プリベント 
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

柴垣 和哉
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

銀行と信用金庫の違い

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. 資産運用・管理
その他

銀行と信用金庫の違い

 
銀行も信用金庫も主な業務は
・預金
・融資
・為替(内国・外国)
の3つです。ではどこが異なるのでしょうか?
銀行は株式会社なので、株主の利益が優先されます。お金がある企業に行って「お金借りてください」と話し、経営が苦しくなると「すぐに貸したお金返してください」って言い出しますね。
信用金庫は、地域住民・企業が利用者・会員となって相互扶助を目的とした共同組織の金融機関です。会員や地域社会の利益が最優先の非営利組織なのです。
これから独立を考えている人は地元の信用金庫との良好な関係は必須です。今のうちに毎月定期預金をしたり、公共料金の振り替え口座に設定したり、給与振込み口座を持つなど、関係を作っておくことが大切ですね。
メガバンクでは面倒臭がるような300万円程度の融資の相談でも信用金庫なら喜んで相談になってくれます。

こちらをどうぞ↓

保険業界で頑張る社長のblog:

ファイナンシャルプランナー 森 和彦 

このコラムに類似したコラム

株価の急落時に気にかけたいこと 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2023/10/04 18:35)

掛け金知らない。57% 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2019/09/18 16:57)

資産運用は続けることに意味があると、思いたい。 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2018/12/30 13:45)

つみたてNISAは本当に良い?基礎と疑問を一挙解説! 大間 武 - ファイナンシャルプランナー(2018/08/28 11:32)

NISAするならコレ!基礎知識&おすすめ銘柄までを解説 大間 武 - ファイナンシャルプランナー(2018/08/27 07:19)