味を感じない子供たち - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

味を感じない子供たち

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは、高窪です。
週末を迎え、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

今週から本格的にレッスンがスタートし、昨日と明日はレッスン。
明後日はコンサルティングをさせていただいている、飲食店新規出店の方との打ち合わせを兼ねた試食会と、ばたばたと過ごしています。

明日はおだしで作る煮物レッスンということで、とても楽しみにしています。

さて、先日、親しくしている後輩家族が遊びに来てくれました。
奥様が私立の中高一貫校で教鞭をとっていらっしゃるのですが、その方からびっくりするような納得できるようなお話を伺いました。

少し前に学校で、お雑煮を作る実習をしたのだそうです。
鰹節や昆布からおだしをとる方法を知らない、というびっくりするような子供たちが今は多いそうで、おだしをとることから始めて、調理、試食となったそうです。

味付けはお塩とおしょうゆだったそうですが、おだしの風味もあり十分な味がついていたにも関わらず、生徒たちは“味がない”と言って、びっくりするほどの量のおしょうゆを足して食べたとのこと。
小さなボトルのおしょうゆがすべてなくなってしまったそうですから、それがどれほど濃いか想像が容易にできます。

顆粒のだしの素やファストフード、インスタントラーメン、スナック菓子などの濃い味に慣れてしまっている子供たちには、おだしの深い味が解らなくなってしまっているのです。
言葉は悪いかもしれませんが、まさに“味音痴”なのです。

このような状況にしてしまったのは、周りの大人にも大きな責任があります。
面倒だから、という言葉で大切なものを無くしてしまっているのではないでしょうか?

最初から完璧にということはできませんが、気がついたら少しずつ変えていく努力も必要な時期に来ているのではないか、と深く考えさせられる出来事でした。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

レッスン・教室 煮物がぐんと美味しくなる!昆布と鰹で取るおだしレッスン

新しい年を迎えて、今年こそきちんと基本からお料理を作ってみたい方にお勧めのレッスンです。

料金
5,000円

ひと手間かけて鰹や昆布からとっただしで作る煮物レッスンのご提案です。昆布だしの旨みが染み込んだ「風呂吹き大根の肉味噌かけ」、鰹と昆布の合わせだしの旨みが楽しめる「里芋の味噌田楽ゆず風味」、「白菜と豚バラ肉の重ね煮」でお腹の中から温まりましょう。1月15日(土)11~13時30分、1月21日(金)19~21時30分、2月18日(金)19~21時30分開催開催。

煮物がぐんと美味しくなる!昆布と鰹で取るおだしレッスン

このコラムに類似したコラム

改めて大切にしていきたいこと 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/01/24 23:00)

おだしレッスンが好評です! 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/01/17 23:00)

秋はお菓子の季節ですよ~^^ 宮代 眞弓 - 料理講師(2013/09/29 17:30)

ふわぁー 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/08/12 10:07)