「富士山と観光地へ向かう車列」 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

清水 康弘
株式会社参創ハウテック 代表取締役社長
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「富士山と観光地へ向かう車列」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
家づくり

 正月休みが明けたかと思ったのも束の間、巷ではまた3連休。
 先日の土曜日はいつもよりも車両の数が多いようでした。

 そして、都会の空は浄化されるため富士山がくっきり見えます。
 不思議なのですが外環道からはひと際その姿大きく見えるような気になります。

 東京や埼玉の地名に富士見台、富士見野、富士見ヶ丘など、富士がついた多くの地名がありますが、昭和初期にはきっと四季を通じて美しい富士山をみることができたのでしょうね。

 最近では都会の空気は汚れてしまい、夏場の上昇気流が汚れた大気をさらに汚してしまい、空の透明度が失われてしまいます。
 やはり冬場の季節風が、その汚れた大気を追い払ってくれるため富士山がくっきり見えるのだと思います。

 さて、土曜日は小学館の「サライ」の取材で、渋谷区内のお客様の家に行って参りました。
 取材に答えていらっしゃるお客様の話を聞いていて、家づくりの奥の深さを改めて感じたと共に、心の底からこの家づくりをお手伝いさせていただいて良かったと思いました。

 家づくりはまさに一期一会ですね。
 取材にご協力して戴いたお客様に感謝です。

このコラムに類似したコラム

「季節の変わり目」 清水 康弘 - 工務店(2011/11/14 19:37)

順調に進んでいます。 信戸 昌宏 - 建築家(2016/08/26 12:00)

光と風を手に入れた家 大塚 泰子 - 建築家(2016/02/06 14:57)