寒い夜にぴったりの自家製おでん - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

寒い夜にぴったりの自家製おでん

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは、高窪です。
今日は鏡開き、小豆を炊いてぜんざいにしていただきました。
これで、お正月にまつわる行事は終わり、気分も通常モード。
食卓もお正月に準備したものは黒豆と数の子松前漬以外はすべてなくなりました。

この週末、寒かったので作ったのはおでん。
麻布十番におでん種を扱うお店があるので、好きなおでん種を買ってきて、家族からのリクエストの野菜などまで入れて煮込みました。

おだしは、昆布と鰹。
今回は、おでんに昆布を入れるので昆布のほうが強めの味。
あとは、日本酒と塩、薄口しょうゆのみで味付けしました。

下ゆでした大根やこんにゃく、ゆで卵ににんじん、焼き豆腐など家族が好きなものばかり。
私が作りたかった、揚げ袋は今回は却下されて残念ながら入れられませんでした。
おでん種は、一度お湯を通して油を抜いて、が外せません。

2時間程度煮て、一旦火を止めて冷ましながら味を染み込ませ、いただく前に再度温めて…。
お腹の中から温まった晩御飯でした。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

奥出雲のワイン 塚本 有紀 - 料理講師(2013/02/04 23:38)

成人式やバレンタインデーに!チキンロールのロースト♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2013/01/12 15:17)

大切にしたい年中行事と食 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/01/07 23:00)

お正月に使った昆布は… 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/01/04 23:00)

昆布と鰹のおだしで作る、深い味わい 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/01/03 23:00)