日本人のDNA - 人事労務・組織全般 - 専門家プロファイル

ユニティ・サポート 代表
東京都
経営コンサルタント
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人事労務・組織

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

日本人のDNA

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人事労務・組織
  3. 人事労務・組織全般
社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集 私の思い・考え

  明けましておめでとうございます。また本年もよろしくお願い致します。

 

  新年早々何を書こうかと思ったのですが、ほとんど家で過ごしたようなお正月だったので、何かご披露するような材料もありません。テレビだけはいつもより沢山見ていて、その中で自分的にちょっといいなと印象に残る事があったので、その事を書こうと思います。(底の浅いお話ですみません・・・)

 

  最近放送された「世界一受けたい授業」という番組で、日本人のDNAについての話をやっていました。

  全人類の祖先のDNAからその人の系統をたどるような内容だったのですが、その講師の先生が締めのお話で、「日本人の持っているDNAを見ると、他の地域では無くなってしまった古いタイプがずいぶん入っており、これは様々な所から日本に人が入ってきた時に、一方を滅ぼしたりするような争いが少なかったと考えられ、昔から日本では、色んな所から来た人たちが仲良く暮らしていたからだろうということをDNAが教えてくれる」とおっしゃっていました。

 

  番組をご覧になった方は沢山いらっしゃるでしょうし、感じ方は人それぞれと思いますが、私はそれを聞いた時、「なるほど、そんな所あるよな」という感覚と、日本人の持っている資質の良さを改めて見直せたような気がしました。

 

  私が人事に携わる者として持っている価値観でもあるのですが、「競争」も必要だけど、それよりも「共存」、「共生」がもっと大事だと思っています。やはり企業人事という中でも、そんな取り組みがしていければと思っています。

 

  今年の私のキーワード、「“競”から“共”へ」なんてしてみようかな…。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集」のコラム

このコラムに類似したコラム

2014/04/01 人事労務最新情報 小岩 和男 - 社会保険労務士(2014/04/07 21:57)

2014/03/16 人事労務最新情報 小岩 和男 - 社会保険労務士(2014/03/17 23:16)

2014/03/01 人事労務最新情報 小岩 和男 - 社会保険労務士(2014/03/04 00:37)

人事考課(6) 中西 真人 - 研修講師(2014/01/26 18:06)

人事考課(3) 中西 真人 - 研修講師(2013/12/28 19:45)