キャッシュフローに心をこめて - 貯金・家計キャッシュフロー - 専門家プロファイル

堀口 雅子
ベターライフスクエア ベターライフ・ナビゲーター
東京都
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

キャッシュフローに心をこめて

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 貯金・家計キャッシュフロー
気になる商品・サービス

キャッシュフローを皆さんはご存知ですか?

 

その人が(家族が)将来のお金の流れを把握するための

ツールといったらよいでしょうか。。。。

 

あと○年後には子供の学校にお金がどれだけかかるものなのだろうか??

兄弟一緒にお金がかかってしまうタイミングはどの時点なのだろうか??

住宅ローンの金利が変更になってしまう時期はいつなのだろうか??

私はどのくらいのお給料をパートタイムでもらえるとゆとりがあるのだろうか??

 

 

 1年ごとの収支や貯蓄額、将来の予定(ライフイベント)をひとまとめにして、

我が家の(その人の)”デンジャラスイヤー”を早めに気付いてもらうことが目的だと私は思っています。

 

数字ですから正直言って面白くはありません。

思い出したことや、思ってもみなかった出来事が発生してキャッシュフローどおりにいかないこともあるでしょう。

 

でも、いいのです。

 

大まかな理解がまずは大切だと思うからです。

 

このキャッシュフロー表、

作るまでに自分のこと、家族のこと

将来に向けてどんなことがあるのか?予測する必要があります。

予測しなくても、おのずと到来してしまうことも、忘れずに取り入れます。

 

年間の貯蓄傾向なども確認しないといけません。

 

自分ひとりでこれをされる方は、かなりのしっかり者だと思います。

私がもし生まれ変わったとしたら、きっとひとりでこういう作業をすることはできないと思います。

やろうと思っても

「後回しグループ」に間違いなく、括られてしまうでしょう。

 

でも、それでは「ぼやっとしたお金の不安」は治らないのです。

 

こういう考えに「そうだな、わたしって」と思ったみなさん。

 

私の伺える首都圏内にお住まいの方は

ぜひご相談ください。私が代行しておつくりしています。

 

首都圏内にお住まいでない方には、後日また案内をさせていただきますので

それまでもう少しお待ちください。

 

キャッシュフローを作るために必要なのは

どれだけ負担なくまとめられるかだと思っています。

 

書く手間が少なくすんでしまいます。

 

無機質なキャッシュフローでも、心をこめて作らせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このコラムに類似したコラム

加入している保険内容で分かる事、FPが感じている事。 高橋 成壽 - ファイナンシャルプランナー(2015/10/13 08:00)

住宅購入時の不安を軽減する方法 森本 直人 - ファイナンシャルプランナー(2015/05/20 15:32)

ファミリーの不動産を活用し全体のキャッシュ・アウトを止める 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2014/08/10 17:16)

住宅ローンの増加は可処分所得の増加に及びません(総務省家計調査2013より) 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2014/04/21 18:00)

私が感じる、夢、目標に関するギャップ 真鍋 貴臣 - ファイナンシャルプランナー(2012/10/06 16:34)