夢をかなえるセルフコーチングその22~心の内側が外側に出る - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

有限会社メビウス 代表取締役
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
西野 泰広
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夢をかなえるセルフコーチングその22~心の内側が外側に出る

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン

こんにちは☆
ゆかふぇスタイルコーチングの吉澤ゆかです。


今、何に幸せを感じることができますか?


■心の内側が外側に出る

私は今、米国NLP認定プラクティショナーとして、コミュニケーションについて
研修やセミナーなど、いろんなところでお伝えしています。

今日は、私が以前学んだ、NLPという心理学で目からウロコと感じたことをシェアしますね。


人には、人によって違う優位な感覚があります。
そして、心の内側が外側に出てくるので、あることを観察すると、
その人がどの感覚が優位なのかを知ることができます。

人間は、大きく分けて、

・視覚優位な人
・聴覚優位な人
・触覚(体感覚)優位な人

に分かれるのですが、
私は、実験・観察の結果、「体感覚優位な人」でした。

確かに、スキンシップ大好きだし、人の近くに寄りたがるし、
感覚的な表現が多いし・・・で思い当るところ多々です。

ちなみに、だんなさまは「視覚優位の人」です。
洋服なんかは、肌触りよりデザイン優先です。
私は、ちょっとでもセーターがちくちくしたら、もう着ません(笑)

不思議なことに、自分と相手のことを知ると、
コミュニケーションがとても円滑になって、人間関係が、よりよくなるのです。

このことは、職場や家庭や営業など、いろんな場面で活きてくるのです。

どんなふうに活きてくるのでしょうか。
この続きは、明日お伝えしますね。

****

あなたと相手の違いは何ですか? 

どうしたら、違いを楽しむことができそうですか?

****

愛と感謝をこめて

 


吉澤ゆか

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(経営コンサルタント)
有限会社メビウス 代表取締役

「集めて・育てて・ファンにする」マーケティング

中小企業の経営者で「販促・広告活動へ真剣に取り組み、楽しみながら効果を上げていきたい」とお考えの方々へ。ビジネスとメンタルの両面から「集めて・育てて・ファンにする」独自のコンサルティング、および販促ツール制作で支援します。

このコラムに類似したコラム

夢をかなえるセルフコーチングその18~混乱状態」を歓迎する 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/01/05 10:00)

幸せに夢をかなえるコーチング16~夢をかなえるために 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/02/23 10:00)

幸せに夢をかなえるコーチング12~信念を書き換えるセッション 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/02/17 10:00)

幸せに夢をかなえるコーチング10~他人の言動揺れないように 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/02/15 10:00)

夢をかなえるセルフコーチングその21~人に何かを説明するとき 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/01/12 10:00)