夢をかなえるセルフコーチングその19~メンタリングの本質 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

吉澤 ゆか
有限会社メビウス 代表取締役
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夢をかなえるセルフコーチングその19~メンタリングの本質

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン

こんにちは☆
ゆかふぇスタイルコーチングの吉澤ゆかです。


今、何に幸せを感じることができますか?


■メンタリングの本質

今日は、以前、コンサルタント養成講座で学んだメンタリングの実践
についてシェアしますね。

とかく私たちコンサルタントは、クライアントが困っていると
解決策をアドバイスしたくなりますが、すぐにそれを
やっちゃってはいけないのです。

メンタリングの本質は、

「感謝・学び・貢献」


クライアントが自分で困難を乗り越えることができるよう、
やる気にさせることがコンサルタントの仕事です。


もちろん手法の提示やアドバイス、提案を行うこともあるのですが、
メンターとしての本質はそこではありません。


以前コミュニケーションの本質は、
「まず受け入れて、それから自分の意見を伝える」
ということをお伝えしましたが、そのことを思い出しました。


これは、会社でも家庭でも同じですね。

部下に、子どもに、パートナーに・・・何ができるか考えてみました。


すばらしい気づきに感謝です。


***
目の前の人に、いきなりアドバイスや意見を言うのではなく、

どんな風に自立・成長の助けになることができますか?

***

また一歩、あなたの夢を叶える準備が進みましたね。


今日も素敵な笑顔に出会えますように☆

愛と感謝を込めて

 

吉澤ゆか

このコラムに類似したコラム

夢をかなえるセルフコーチングその13~問題をバネにして成長する 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2010/12/22 10:00)

幸せに夢をかなえるコーチング28~なるほど!無料メールセミナー 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/03/11 10:00)

幸せに夢をかなえるコーチング22~出会いの不思議 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/03/02 10:00)

夢をかなえるセルフコーチングその16~ただ相手を受け入れる 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2010/12/27 10:00)

夢をかなえるセルフコーチングその14~一瞬で感情を変える方法 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2010/12/23 14:00)