今年も目標たてました。 - コラム - 専門家プロファイル

高安 重一
有限会社アーキテクチャー・ラボ 代表取締役
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今年も目標たてました。

- good

明けましておめでとうございます。
去年の目標とその結果、そして今年の目標を立ててみました。

映画:目標24本のところ、38本見てた。
テーマを決めてた年もあって、そうするとそれだけを見て他に興味が移らなかったけど、
去年ははっきりしてなかったので、ばらばらといろいろ見てた感じ。
特にテーマ決めてないから購入するのは少なくて、テレビからの録画が多かった。
大家さんがケーブルテレビ入れてくれたので、余計に録画が増えた。
劇場では6本のみ。
印象に残ってるのは「アバター」と三谷幸喜の「笑いの大学」
アバターは書いたからいいとして、三谷幸喜の繊細さに改めて驚いたのが記憶に残ってる。

今年は、去年に西川美和を見るつもりでいたけど、まだ見終わっていないのもあるし、
古い映画を録画してまだ手つかずのもあるので、
やっぱり雑多になりそうだけど、月に2本として24本目標。

本:目標24冊のところ、29冊。
実は建築の本と写真集やアートの本も多かったのが、増えた理由か。
そして、まともな小説?を一冊も読んでいないことを知る。
「我が秘密の生涯」くらいかw

今年は角田光代の「八日目の蝉」を読んでる途中なので小説からスタートだけど、
風呂に入りながら読むので、あまり増やせないとして、24冊にしときます。

落語:特に目標って訳じゃないけど去年はDVDで39話見てる。
去年100話になったので、それを期に見るのをやめた。
キリがいいってのもあるけど、やっぱり寄席で見る迫力が伝わらないのが理由。
今年は浅草演芸ホールも近いし、近所に小さい寄席もできたからできるだけ生で。

そして健康面?
去年の休肝日の目標は300日なんて言ってたけど、数えてみると177日!
なんだかんだと二日に一度は飲んでることになる。
家で一人で飲むのは確かにやめたけど、それだけではこんなものらしい。
去年はインドと中国、韓国と、17日海外に行ってたけれど、
さすがに向こうでは飲まない訳にもいかずってことで、
これを差し引いて、今年は200日目標。

今年もよろしくお願いします。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

新人店長は「従業員満足」の前に自分が満足しよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/04/20 06:40)

乗り越える! 川上 美佐 - 恋愛アドバイザー(2013/09/07 07:58)

今は亡き師匠と話していた夢 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/07/07 09:27)

心の時計 上原 愛子 - 婚活アドバイザー(2013/03/03 10:46)