どうせやるなら「テキトーニ」ではなく「テッテイテキニ」 - 飲食店経営全般 - 専門家プロファイル

河野 祐治
株式会社 飲食店繁盛会 飲食プロデューサー
東京都
飲食店コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:飲食店経営

うえた さより
(マーケティングプランナー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

どうせやるなら「テキトーニ」ではなく「テッテイテキニ」

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 飲食店経営
  3. 飲食店経営全般

 

おせちも飽きたし、子供もお年玉を使いたいようなので、

近所のショッピングセンターへ。

 

そこの1Fのレストランが、

なかなか長続きせずによく変わっているのですが、

また変わっていました。

 

「全てのお食事には、サラダバー・ライス・カレーの

食べ放題セットが付いています」・・・って、オイオイ。

 

「けん」のパクリそのまんまじゃん。

 

安直というか、節操がないというか。

 

子供が入りたいというので試しに入ると、

予想通り、レベル低過ぎ。



私は、TTP(テッテイテキニパクル)は否定しません。

(ちなみにTTPは、吉越元トリンプ社長が考えた言葉です。)

 

成功した人もだいたいマネからスタートしてるし、

独立するなら繁盛店や目指す店で修業するでしょうし、

謙虚に学ぶ姿勢が大事だし、

私も、たくさんの店を見て、ヒントを得てるし学んでいます。

 

武道でいう「守・破・離」は、ビジネスでも同じだと思っています。

 

しかし、TTPはあくまでも“テッテイテキニ”です。

 

誰かが言ってたけど、

「TTP=テキトーニパクル」ではありません。

 

やるなら、本質を掴んでさらに進化させた

業態作りをして欲しいものです。

 

テッテイテキニ。



まぁでも、そのショッピングセンターの本屋さんは、

私の本を置いていたので良しとしよう(笑)



飲食プロデューサー、中小企業診断士

河野 祐治 

 

このコラムに類似したコラム

「お客としての作法」があると思うのだが、売り手都合なのかなぁ 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2011/01/05 10:51)

仕方ないことではあるけれど、でも、全ては自己責任です 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2010/10/09 12:18)

早起きの理由 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2010/10/01 17:46)

2号店目の出店をしてはいけないパターン 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2010/09/03 11:16)

繁盛店になるためには【根拠】が大事! 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2011/02/27 09:44)