- 河野 祐治
- 株式会社 飲食店繁盛会 飲食プロデューサー
- 東京都
- 飲食店コンサルタント
対象:飲食店経営
- 平岡 美香
- (マーケティングプランナー)
おせちも飽きたし、子供もお年玉を使いたいようなので、
近所のショッピングセンターへ。
そこの1Fのレストランが、
なかなか長続きせずによく変わっているのですが、
また変わっていました。
「全てのお食事には、サラダバー・ライス・カレーの
食べ放題セットが付いています」・・・って、オイオイ。
「けん」のパクリそのまんまじゃん。
安直というか、節操がないというか。
子供が入りたいというので試しに入ると、
予想通り、レベル低過ぎ。
私は、TTP(テッテイテキニパクル)は否定しません。
(ちなみにTTPは、吉越元トリンプ社長が考えた言葉です。)
成功した人もだいたいマネからスタートしてるし、
独立するなら繁盛店や目指す店で修業するでしょうし、
謙虚に学ぶ姿勢が大事だし、
私も、たくさんの店を見て、ヒントを得てるし学んでいます。
武道でいう「守・破・離」は、ビジネスでも同じだと思っています。
しかし、TTPはあくまでも“テッテイテキニ”です。
誰かが言ってたけど、
「TTP=テキトーニパクル」ではありません。
やるなら、本質を掴んでさらに進化させた
業態作りをして欲しいものです。
テッテイテキニ。
まぁでも、そのショッピングセンターの本屋さんは、
私の本を置いていたので良しとしよう(笑)
飲食プロデューサー、中小企業診断士
河野 祐治
このコラムに類似したコラム
「お客としての作法」があると思うのだが、売り手都合なのかなぁ 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2011/01/05 10:51)
仕方ないことではあるけれど、でも、全ては自己責任です 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2010/10/09 12:18)
早起きの理由 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2010/10/01 17:46)
2号店目の出店をしてはいけないパターン 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2010/09/03 11:16)
繁盛店になるためには【根拠】が大事! 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2011/02/27 09:44)