「安物売りの信用失い」 - 特定業界への転職・就職 - 専門家プロファイル

藤原 純衛
誠和株式会社 人財マッチング(採用・転職支援) 担当部長
東京都
転職コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

木下 孝泰
木下 孝泰
(ビジネススキル講師)
中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
清水 健太郎
清水 健太郎
(キャリアカウンセラー)
新垣 覚
(転職コンサルタント)
新垣 覚
(転職コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「安物売りの信用失い」

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 特定業界への転職・就職
会社・事業紹介


以前「共同購入クーポンの仕組み」で取り上げた以降も興味をもってました。

グルーポンに関しては数回利用させてもらっており「ユーザーとしての満足度」は高いものの「これって本当に参加店舗のメリットになっているの?」といまだに懐疑的です。

そのグルーポンの最新画面を見てたら下記の案内がTopページに

*****引用開始*****

2011年1月1日
 バードカフェ「謹製おせち」ご購入のお客様へのお詫びについて
いつもグルーポンをご利用頂き、ありがとうございます。

先のお知らせ(http://info.groupon.jp/topics/20110101-381.html
でご案内しておりました「バードカフェ謹製おせち」の件では、
多大なるご迷惑・ご心配をおかけし、謹んでお詫び申し上げます。

*****引用開始*****

何かあったのかな?と思ってたらiPhoneのニュースリーダーに下記記事がヒットしてました。

グルーポンで買ったおせち料理が「見本と違う」と話題に!
腐っているという報告も多数
http://getnews.jp/archives/91904

「『グルーポン』にて33品21000円のおせち料理を500人の応募を集めることにより10500円になるという触れ込みなのに、実際に届いたのが中身スカスカで25品程しかない。
さらに生鮮食品なのに普通便で届いたので腐敗しているのまであったんだとか。
(写真はサイトから借りました)

あまりの”悪質さ”に社長が辞任する騒ぎになっています。

グルーポンで購入したおせち料理が見本と全然違う! 
それを受けてバードカフェの社長が辞任を発表
(ガジェット通信 - 01月02日 15:03)
http://getnews.jp/archives/91986


楽天でも同様な事が起きているみたいです。

楽天の店舗でもおせち料理トラブル? 
「2日になってもおせちが届きません!」と怒りの声
http://getnews.jp/archives/91995

こちらの記事にもありますが、おせちはお正月に届かなければ意味がない。
他にも祝い事とか「決まった日に届かなければいけない」ようなものを通販で頼むのは、もしかしたらちょっとしたリスクを伴うかもしれませんね。

なお今回のような出来事が2006年1月に北海道で起きてました。
(これもニュースリーダーにヒットしてて気がつきました)

【本当にあった怖い話】信頼は一瞬にして崩れる(第2回)
急成長ベンチャーが過剰受注で信用失墜
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/special/141/index1.html

小泉首相が視察に訪れ冷凍すしを食べて「冷凍とは思えない。おいしいね」と発言したほどの技術を持つ冷凍食品メーカー「ふうどりーむず(北海道小樽市)」が2005年末に受注したおせちセット約1万5000セットのうち3000セットが届けられなかったという話。

いまどうなってるのかな?と思って「ふうどりーむず」で検索しても現在の記事や同社のサイトがみつかりません。
小泉首相の賛辞を受けながらも現在は消滅してしまっているのかも。

「共同で大量に買い付けるから安くなる」のですが、その「大量に受け入れる」ことに参加店が対応できないことが問題になっているわけで、この点は共同購入サイト側の営業指導に責任もあるかと思われます。


でも過当競争になっているからなぁ、
何でもかんでも誘いこんじゃうんだろうなぁ。

現在共同サイト運営会社では営業部門の採用を強化していると聞いてます。
この分野への転職をする方は入社以降、ぜひ「的確なコンサルティング」を心がけるよう、ご留意願います。

 

このコラムに類似したコラム

本当の履歴書とは 竹間 克比佐 - 転職コンサルタント(2011/12/28 12:00)

自信に満ちた転職活動 竹間 克比佐 - 転職コンサルタント(2010/08/17 19:05)

「経営コンサルタント セミナー」 杉本 勉 - 転職コンサルタント(2008/07/16 16:46)

戦略コンサルタントとの相性 杉本 勉 - 転職コンサルタント(2008/04/02 12:06)

コンサルティング会社の面接 杉本 勉 - 転職コンサルタント(2007/05/09 12:15)