事業承継 相談 大晦日に。 - 事業承継 - 専門家プロファイル

さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所 代表者
大阪府
行政書士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:事業再生と承継・M&A

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

事業承継 相談 大晦日に。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 事業再生と承継・M&A
  3. 事業承継
事業承継 相談

 

「さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所」

代表者  ファイナンシャル・プランナー CFP(R)認定者

不動産コンサルタント  経営コンサルタントの松本です。

 

2010年の大晦日です。

2010年から2011年へとつなぐ、大切な日でもあります。

 

前回のコラムにて、書かせていただきましたが、

私たちが実務を通じて、お客さまにお伝えしていること。

「しっかりと、終わらせること。 しっかりと、始めること。」

 

事業承継のご相談を承るWebサイトとして、

知的資産経営報告書・経営承継プラン作成 というタイトルにて、

goo, excite, BIGLOBE, @nifity など、

大手ポータルサイトにカテゴリ登録されているWebサイトを、

管理運営責任者として、運営しております。

そのような立場で、大晦日という日を考えてみました。

 

事業承継について、目にする調査結果等と比べて、

私は、少し違った感覚を持つことがあります。

「後継者がいない」という言葉が使われていますが、

小規模の企業経営者の方にお聞きすると、

いないのではなく、「させたくない」といった声を、

耳にすることがあるからかもしれません。

 

「せっかく、希望していたところに就職したんだ。

 そこを辞めさせてまで、継がせようとは思わないね。」

 

確かに、今現在の景況感や今後を見通されての発言ですが、

本音のところは、親として、継いでもらいたい気持ちを、

抑えられているように感じる時もありました。

 

「つべこべ言わせず、なんとしても継がせるのだ。」

 

その地域、その地方、そして、その業種に依存する要因が多いとはいえ、

上のような言葉を使われる経営者の方が、

思っていたよりも少ないように、私には感じられました。

 

印象に残っていることがあります。

「私自身が、嫌だと思いながら、後を継がされました。

 継ぐのを強要することなど、私にはできません。」

つぶやくように語る食品加工メーカーの経営者の姿です。

 

私は、経営者の方が、現役でいるあいだに、

事業承継プランの作成をお勧めしている立場です。

できるかぎり、スムーズに事業承継を推し進めていくために、

プランニングを行いながら、助言させていただいております。

 

今日の日が、昨日と言われる瞬間に、

新たな年へと引き継がれたことになります。

 

大晦日。

今日、この時に、お伝えしたかったのです。

うまく引き継がれていくことを望むのには、

最適な日ではないかと、考えたからでもあります。

 

養育費等の離婚相談 を承る業務。

相続手続き相談 に関する業務。

家計の見直し相談 を承る業務。

知的資産経営相談 事業承継プラン作成 にかかわる経営相談業務。

不動産取引業などその他の業務においても同様に、

私たちも、心して、来る年へと引き継がせてまいります。

 

「しっかりと、終わらせること。 しっかりと、始めること。」

しっかりと、この言葉をかみ締めながら、

これからも、実務を通じまして、実践してまいる所存です。

 

今年最後の「コラム」となりました。 

時節柄、くれぐれも、お身体ご自愛ください。

来る年も、ご愛顧くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

 

 「さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所」

  代表者 CFP(R)認定者  松本 仁孝

 

 

  

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 行政書士)
さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所 代表者

離婚 相続手続き 事業承継等 プランニングやご相談を承ります。

離婚、相続手続き、家計の見直し、不動産についての相談。また、知的資産経営や事業承継についての経営相談をお受けしていて。気づかされるのは、綿密なプランを作成することの重要性です。行動される前段階でのあなたに役立つプランづくりを応援しています。

カテゴリ 「事業承継」のコラム

真っ白な心で。(2012/01/31 07:01)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

電話相談 従業員15名未満の小売業向け 経営承継プランニング・相談

円滑な経営承継に行き詰まり感がある経営者の方に対してお手伝いさせていただく相談サービスです。

料金
9,524円

経営承継プランニングを行うことによって経営承継計画書を作成しておくことを中心に、経営者であるあなたの思いや考え方を尊重していきながら、経営承継を力強く推進していくために、助言させていただく相談サービスになっています。

従業員15名未満の小売業向け 経営承継プランニング・相談

このコラムに類似したコラム

事業承継 相談 プロフィール欄を変更しました 松本 仁孝 - 行政書士(2011/01/06 23:00)

事業承継 相談 新年です。 松本 仁孝 - 行政書士(2011/01/01 05:36)

会社・経営の引継ぎ方の選択肢【後半②】 濱田 浩三 - 事業承継アドバイザー(BSA)(2014/05/14 12:08)

会社・経営の引継ぎ方の選択肢【前半】 濱田 浩三 - 事業承継アドバイザー(BSA)(2014/04/22 12:00)

事業承継と会社法(監査役) 村田 英幸 - 弁護士(2012/01/25 16:57)