怒りの抑圧から怒りの自覚への変化@夢分析 - 自分探し・感情 - 専門家プロファイル

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家 
東京都
心理カウンセラー
090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

怒りの抑圧から怒りの自覚への変化@夢分析

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 自分探し・感情
夢分析

前回のコラム「名刺交換の夢からの連想@夢分析」の夢分析の続きです。

 

夢の中での怒りの感情の知覚の変化:

夢の中の二つの名刺交換に関する出来事を比較してみますとあることに気づきました。それは不快感、もっと言えば怒りの感情の知覚の変化です。
後の名刺交換に関する出来事では「昨日名刺を渡したのに忘れているのか」と不快に感じていますので、このときには怒りを感じていることは明らかです。

 

怒りの感情を抑圧する性格傾向:

問題はその前の場面です。ここでは以前に一度名刺交換をした女性から再び名刺交換をお願いされたために再度の名刺交換をお断りしており、一見冷静に対処しているように見えますが、この夢の内容を読みながら私には以前から怒りを感じてもその怒りの感情を抑圧してしまう癖(性格傾向)があることが思い出されました。
また同時に前回の「名刺交換の夢からの連想@夢分析」にも書きました私自身がこの女性と同じ行為をしてしまったときには、相手の方が(一瞬当惑された後に、おそらく咄嗟に私に気を使われて)快く名詞交換に応じていただけたことも思い出されました。

 

怒りの感情の抑圧から生じた無意識的な厳しい態度:

この二つのことが思い出されてから再び夢の内容に目を通してみますと、これまでハッキリとは意識されていなかった夢の細部が思い出されてきました。
夢日記に「謝罪」という言葉が使われていますように、夢の中で私が名刺交換をお断りしたことに対して相手の方がとんでもなく失礼なことをしてしまったとばかりに、顔を真っ赤にしながら深々と頭を下げながら震える声で「大変申し訳ございませんでした」と謝罪されたのでした。

もし私が怒りや不快感を感じることなく「どうぞお気になさらないでください」という態度で再度の名刺交換をお断りしたのでしたら相手の方からここまで深く謝罪されるはずがありません。
そのように考えますと相手の方は私の怒りを感じ取って深々と謝罪したということになり、私は自分の怒りに無自覚だった、言葉を変えれば怒りを抑圧したと考えた方が辻褄が合います。

実はこの夢分析をしながら前回の「名刺交換の夢からの連想@夢分析」で夢から連想された、まだ本格的に心理カウンセリングの勉強を始める前の若い頃の出来事で、場違いにも人前でいきなり瞑想を始めたときにも実は怒りを感じて(正確には怒りの感情を抑圧して)、それも非常に自己愛的な怒り(自尊心を深く傷つけられたことへの怒りで、精神分析理論の一つの自己心理学では自己愛憤怒と呼ばれています)を感じていたことが洞察されましたが、こちらにつきましては長くなりそうですので次回以降の夢分析のコラムに書かせていただきます。
(当時の私は非常に自己愛の強い人間でした)

 

夢に現れた怒りの抑圧から怒りの自覚への人生のプロセスの変化:

夢分析による上述の洞察を得た後に改めて夢の内容に目を通して見ますと、この夢は二つの名刺交換に関する出来事を通して怒りへの知覚が抑圧から自覚へと変化していることを表しており、なぜかそれは今の私の人生に求められている変化のプロセスのようにも思えました。

 

日常生活でも生じた怒りの抑圧から怒りの自覚へのプロセスの変化:

事実その後、特に怒りを自覚するように意識して生活したわけではなかったのですが、なぜか些細なことでも怒りの感情をハッキリと感じるようになりました。
例えば実家の母から夜電話がかかってくるときはなぜかいつも食事の支度をしているときなのですが、夢分析の後からは「お腹が空いていて早く食事をしたいのに邪魔されている」ことへの怒りがハッキリと自覚されるように変化しました。

 

怒りを自覚することによるポジティブな変化:

このように書きますと夢分析したことがかえって逆効果になっているように思われるかもしれませんが、今回の夢分析は嫌な変化が生じた反面それを補って余りあるポジティブな変化をもたらしました。

実は2ヶ月前に引越して以来、検査しても異常が見当たらない、つまり原因不明の肩こり・冷え症・発熱・冷や汗のような発汗・耳鳴り・慢性疲労などの心身症的な症状に悩まされ続け、病院で処方された自律神経のバランスを改善する薬を飲みましても、むしろ食欲に異常をきたすだけで肝心の心身症的な症状にはまったく効果がありませんでした。
ところがこの夢分析を行ってから急にこれらの心身症的な症状に改善が見られるようになったのです☆

前回に引き続き今回も長くなってしまいましたので、申し訳ございませんがこの夢分析による心身症的な症状への効果につきましては次回の夢分析のブログにご期待ください。
(なお次回の夢分析では私に生じた心身症的な症状を例に、怒りの感情を抑圧することの弊害についても触れさせていただく予定です)

自覚された怒りを上手に静める方法(怒りのコントロールの仕方)解説本
私も読んで少し勉強した方が良いかもしれませんね^^;

夢占い・夢診断・夢分析の部屋

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 心理カウンセラー)
心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家 

お望みの人生の変化への効果的なお手伝いが私の仕事です

お客様のお悩みの解決や心理的な苦痛の解消・軽減のお手伝いだけでなく、お客様が望まれる人生の変化への効果的なお手伝いができたり希望を持っていただけるようなカウンセラーでありたいと思っています。専門領域は自己愛です。

090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「夢」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 新宿のカフェで気軽に低料金の夢分析

料金
4,500円

夢分析・カウンセリングの実務経験5年以上の産業カウンセラーによる、新宿近辺の比較的空いているカフェを利用した低料金の夢分析です。

新宿のカフェで気軽に低料金の夢分析

このコラムに類似したコラム

名刺交換で不快な体験@夢日記 田尻 健二 - 心理カウンセラー(2010/12/29 14:14)

完全な利他主義は幻想に過ぎない? 田尻 健二 - 心理カウンセラー(2013/03/18 14:09)

花占い(フラワーコーチング)1-1 内田 順子 - パーソナルコーチ(2011/04/10 13:07)

大人の仲間入りができたことへの興奮@夢分析 田尻 健二 - 心理カウンセラー(2011/01/31 13:57)

理想自己(完璧な自己イメージ)を保つための現実の否認@夢分析 田尻 健二 - 心理カウンセラー(2011/01/26 20:22)