2011年も増え続けるもの - 海外ファンド・海外直接投資 - 専門家プロファイル

IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント
東京都
投資アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:投資相談

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2011年も増え続けるもの

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 海外ファンド・海外直接投資
よもやまブログ
こんばんは!
 
さて、今日で仕事納めの方も多いのではないかと思います。
毎年思いますが、クリスマスを過ぎると、特に時間がたつのが早い気がします。
バタバタとやることが多いからかもしれませんね。
 
さて、年末年始、休祭日にかかわらず、増え続けているものがあります。
 
それは、日本の借金です。
 
「借金時計」を観たことがある方は、ご存じだと思いますが、まるでスロットの画面を観ているように、めまぐるしく数字が増えていきます。
大体1秒で、100万くらいのスピードでしょうか。。。
 
そんな中、来年度の予算も、今年と同じく税収を上回る約44兆円の新規国債発行を計画しています。
 
基礎収支の赤字は22,7兆円、そして国と地方の借金は891兆円にまで膨らむ見通しです。
 
現在は、超低金利が続いているため、この程度の赤字幅で済んでいますが、今後長期金利が上昇してくれば、税収の大半が国債費(国債の元本返済と利払い)に消えてしまうことにもなりかねません。
 
まぁ、この数年のうちにきちんとした「対策」を打ち出さないと、本当に大変なことになりそうです。
 
そんなリスクを少しでも和らげるために、来年も「海外分散投資」を提唱していきたいと思います。
 
さて、今年も残りわずかですが、12月31日に無料メルマガを発行します。
今回は、「資産運用への取り組み方と2010年の振り返り」をしますので、是非ご覧ください。
 
また、2011年元旦に、有料メルマガを発行します。
こちらは、「2011年のシナリオ分析」をしていますので、合わせてご覧いただければと思います。
 
では、来年が、良い年となりますよう祈念しています。
 
良き年をお迎えください!
 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 投資アドバイザー)
IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント

世界中の優良ファンドを用い、貴方だけの運用プランを提供します

信頼性や人間関係を重んじながら、「海外分散投資」のコンサルティングにおいて、“末永く”お客さまをサポートしたいと考えております。単なる金融商品の紹介ではなく、お客さまの「人生設計」に合った“あなただけのオリジナルプラン”をご提供いたします。

カテゴリ 「よもやまブログ」のコラム

このコラムに類似したコラム

Spring has come! 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2011/02/26 09:44)

先進国とは思えない余りにも情けない国債の広告。 植森 宏昌 - ファイナンシャルプランナー(2010/06/13 17:23)

中立的なアドバイザーによる 投資の基礎知識とETFの活用による国際分散投資セミナー 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2016/04/12 16:09)

資産運用における長期投資のメリットは複利にある 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2016/03/12 10:00)

シニアの資産運用は国際分散投資がお勧め 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2015/05/03 17:21)