家を建てようと思ったら - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

石井 純子
Office-j 
埼玉県
インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

松下 進
松下 進
(インテリアコーディネーター)
戸澤 寿史
戸澤 寿史
(インテリアデザイナー)
稲垣 史朗
(店舗インテリアデザイナー)
すはら ひろこ
(インテリアデザイナー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家を建てよう!と思ったら、まずどうしますか?

土地から探す場合は、不動産屋さんを廻る事になりそうですね。

既に土地がある場合は、どうでしょう?

総合住宅展示場に行く方が多いでしょうか。雑誌で研究したり、建築家を紹介するサイトを参考にする方もいるかもしれません。

先日完成した現場は、ご実家の敷地内に新築したケース。若いご夫婦ですから、本当はあれこれ夢もあったと思いますが、紆余曲折の末、ご両親が古くからお付き合いのある、地元の工務店で建てることになりました。

職人気質で面倒見がよく、とても腕も良いのです。しっかりと良い家を作ってくださいました。

…でも、ご夫婦の意思はほとんど伝えられていません。伝える場がなかったのだと、残念そうです。

「昔からこうやってつくってきた」と言う工務店さんと、「プロに任せれば間違いない」と言うご両親。そこで自分たちの要望を強く言うことはできなかった、と。

ご夫婦が私を探し当ててくださり、ご縁があって、ほんの少しですが、設備選びや内装のお手伝いをしました。少しは好み通りに仕上がったと喜んでくださっています。

家を建てる場面では、ご本人だけの意見で進まないこともあるものです。それでも、できるだけじっくり話し合って、納得してから進めてほしいな、と思います。

長く暮らす家。愛着を持って過ごしていただくために、そして何よりも本当に快適に暮らしていくために。私がプロとして出来ることを精いっぱいしていきたいと思います。

お正月は、家族が集まり、新築やリフォーム、建て替えの話題が出ることも多いですよね。後悔のないように、楽しく住まいづくりが進みますように。

何か困ったこと、聞きたいことがあれば、ぜひプロの意見を聞いてみることをおススメします。

 

インテリアコーディネーターであり、ライフオーガナイザーでもある私の日常を綴っています。

ブログ→http://ameblo.jp/jinjunjon/

このコラムに類似したコラム

これからの照明計画 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2011/04/17 23:19)

◆インテリアコーディネーター冥利に尽きること 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/04/13 21:07)

◆「廃業」という選択 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2012/10/18 22:42)

ふすまのフチのお洒落・・・ フチいろいろ編 村岡 由紀子 - インテリアコーディネーター(2012/10/02 11:00)