家を建てようと思ったら - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

石井 純子
Office-j 
埼玉県
インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
石井 純子
石井 純子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
稲垣 史朗
(リフォームコーディネーター)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家を建てよう!と思ったら、まずどうしますか?

土地から探す場合は、不動産屋さんを廻る事になりそうですね。

既に土地がある場合は、どうでしょう?

総合住宅展示場に行く方が多いでしょうか。雑誌で研究したり、建築家を紹介するサイトを参考にする方もいるかもしれません。

先日完成した現場は、ご実家の敷地内に新築したケース。若いご夫婦ですから、本当はあれこれ夢もあったと思いますが、紆余曲折の末、ご両親が古くからお付き合いのある、地元の工務店で建てることになりました。

職人気質で面倒見がよく、とても腕も良いのです。しっかりと良い家を作ってくださいました。

…でも、ご夫婦の意思はほとんど伝えられていません。伝える場がなかったのだと、残念そうです。

「昔からこうやってつくってきた」と言う工務店さんと、「プロに任せれば間違いない」と言うご両親。そこで自分たちの要望を強く言うことはできなかった、と。

ご夫婦が私を探し当ててくださり、ご縁があって、ほんの少しですが、設備選びや内装のお手伝いをしました。少しは好み通りに仕上がったと喜んでくださっています。

家を建てる場面では、ご本人だけの意見で進まないこともあるものです。それでも、できるだけじっくり話し合って、納得してから進めてほしいな、と思います。

長く暮らす家。愛着を持って過ごしていただくために、そして何よりも本当に快適に暮らしていくために。私がプロとして出来ることを精いっぱいしていきたいと思います。

お正月は、家族が集まり、新築やリフォーム、建て替えの話題が出ることも多いですよね。後悔のないように、楽しく住まいづくりが進みますように。

何か困ったこと、聞きたいことがあれば、ぜひプロの意見を聞いてみることをおススメします。

 

インテリアコーディネーターであり、ライフオーガナイザーでもある私の日常を綴っています。

ブログ→http://ameblo.jp/jinjunjon/

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

これからの照明計画 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2011/04/17 23:19)

◆インテリアコーディネーター冥利に尽きること 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/04/13 21:07)

◆「廃業」という選択 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2012/10/18 22:42)

ふすまのフチのお洒落・・・ フチいろいろ編 村岡 由紀子 - インテリアコーディネーター(2012/10/02 11:00)