大晦日は煩悩を捨てさろう - コラム - 専門家プロファイル

堀口 雅子
ベターライフスクエア ベターライフ・ナビゲーター
東京都
ファイナンシャルプランナー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大晦日は煩悩を捨てさろう

- good

こころ元気になろう

年末も押し迫ってきましたが、皆さんのご家庭では正月を迎える準備ができましたか?

 

今日は自分自身のことですが、

大晦日にやりたいと思っていることを紹介したいと思います。

 

それは、除夜の鐘を108つ、きちんと聞くことです。

108つとは、人間の持つ煩悩の数。

煩悩の意味は

心身を悩まし苦しめ、煩わせ、けがす精神作用となっています。

私の場合、子育てと家事をしながらも、仕事をもっともっとしたい気持ちが先行していました。

そのためやりたくてもできないことが自分の心を戸惑わせていたように思います。

 

私は無宗教ですが、昔から言われている日本らしい風習は

これから将来にかけても大切なことだなと思っています。

1人の人間が108つ!というのも、結構すごいことですが

今年1年の煩悩を除夜の鐘を聞きながら捨てていくことで、

来年に向けて、新しい気持ちで踏み出せるような気がしています。

みなさんの中でも反省することが多いかも?という方は

お試しください。

一緒に煩悩を捨てましょう!

 

 

 

 

 

 

 

このコラムに類似したコラム

MiSAE流☆幸せになる方法☆27 MiSAE - イメージコンサルタント(2011/03/24 10:07)

真実で生きる 飯田 祥子 - マナースタイリスト(2015/01/05 18:45)

スターズオンアイスショー 北村 由城乃 - スポーツインストラクター(2014/04/15 17:36)

幸せを感じられないワケ ミコ 小林 - パーソナルコーチ(2014/02/12 10:52)

慣れからくる損失 川上 美佐 - 恋愛アドバイザー(2013/12/09 08:28)