クリスマスケーキから考えてみたこと - 家計診断・家計の見直し - 専門家プロファイル

堀口 雅子
ベターライフスクエア ベターライフ・ナビゲーター
東京都
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
平野 直子
平野 直子
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
松尾 琢磨
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年08月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

クリスマスケーキから考えてみたこと

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計診断・家計の見直し
家計全般

先日我が家ではささやかですが、クリスマスをしました。

せっかくのクリスマスだというのに、

急に寒くなったせいなのか、私を含め家族だけでなく子供の学校も体調を崩し休みも多かったようです。

そんななかでも、なんとかクリスマス風にケーキでも食べようかと思っていたところ

意外なことを発見しました。

 

クリスマスケーキでホール(何人かで切り分けて食べる大きさのもの)を買わずに

普通の1人分ずつのケーキを買う人が多いのです。

 

また、以前テレビでも放送していましたが

最近の傾向としてクリスマス前にホールケーキの予約をしなくても

当日買いに出かける方が増えてきたようですね。

 

そんなことが頭によぎりながら1人分ずつのケーキの値段を見てみたら

結構高いのです。

 

ちょっと飾りの多いケーキで1つ700円から800円くらいなのです。

3人や4人分買ってしまったら下手をすればホールのケーキのお値段に匹敵する感じですよね。

家族数が小さくなったから

ケーキ1つに対するお値段を上げているのかな?

などと考えてしまいました。

 

クリスマスも終わり、これからはお正月モード。

 

今度はおせち料理の材料がお高くなりそうな気配がしている今日この頃です。

 

このコラムに類似したコラム

ごぼうのチカラ 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2017/01/13 09:00)

「日本の子供の貧困率」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2017/07/29 15:17)

残業上限『100時間未満』 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2017/04/01 10:29)

心の声に従おう 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2017/03/31 10:33)

叶う夢 叶わない夢 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2016/09/28 12:03)