夢をかなえるセルフコーチングその17~自分への質問を変える - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

有限会社メビウス 代表取締役
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
山本 雅暁
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夢をかなえるセルフコーチングその17~自分への質問を変える

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン


こんにちは☆
ゆかふぇスタイルコーチングの吉澤ゆかです。

深呼吸して、新鮮な空気をカラダに入れて、
素敵な一日をスタートさせましょう!


今日は、パターンの中断、
「どうして?」を「どうすれば?」に変えてみる
ことについてお話ししますね。


ものごとを思うように進められなかったとき、
失敗しちゃったな~と感じるとき、ついこんな質問を
自分にしてしまうことはありませんか?


「どうして自分は○○ができないんだろう・・」
「どうして自分はダメなんだろう・・・」

こんな質問を自分にすると、脳は自動的に

「だって自分は△△だから・・」

と、○○ができない理由を、わんさか集めてきます。

△△には、ネガティブな理由がずらりと並びますから、
そのことを考えると、さらに落ちてしまうことが多いのです。

脳は、そういう仕組みになっているのです。


では、どうすればいいでしょうか?

「どうして」のかわりに、「どうすれば」で質問を始めるのです。

「どうしたら自分は○○ができるようになるだろうか?」


この質問を自分にすると、脳は○○ができるようになる方法や
可能性を探し始めます。

「どうして」で始まる質問への答えと

「どうしたら?」で始まる質問への答えを並べて、
それぞれを読んでみると、感じる感情と、体の状態が
おどろくほど違うことに気づきます。

******

今日「どうして・・」と言いそうになったら、

「どうしたら・・?」に置き換えるチャンスを

自分にあげてみませんか?

******

あなたの夢実現にこのスキルを活用してみてください。


また一歩、あなたの夢を叶える準備が進みましたね。

 

今日もキラキラした一日を☆


そして、素敵な年をお迎えください。

年始にまたお会いしましょう☆

愛と感謝を込めて

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(経営コンサルタント)
有限会社メビウス 代表取締役

「集めて・育てて・ファンにする」マーケティング

中小企業の経営者で「販促・広告活動へ真剣に取り組み、楽しみながら効果を上げていきたい」とお考えの方々へ。ビジネスとメンタルの両面から「集めて・育てて・ファンにする」独自のコンサルティング、および販促ツール制作で支援します。

このコラムに類似したコラム

幸せに夢をかなえるコーチング25~使命感を持つ 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/03/08 10:00)

幸せに夢をかなえるコーチング23~貴方の真価・本領を見つける 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/03/04 10:00)

幸せに夢をかなえるコーチング7~自分にはできると決める 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/02/09 10:00)

幸せに夢をかなえるコーチング5~全て持っている 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/02/07 10:00)

夢をかなえるセルフコーチングその28~役立つ「質問」のスキル 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/01/21 10:00)