和室の壁天井等・年末お掃除メモ - 老後の生活 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

中舎 重之
中舎 重之
(建築家)
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
橋本 亜依
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

和室の壁天井等・年末お掃除メモ

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 老後の生活
建築 メモ

私の珍しく役に立ちそうな渾身のコラムが消えてしまっていましたので・・・再

年末お掃除メモです。すでにご存じの方はごめんなさい。

 

良くリフォームとか古い中古住宅等で、古いからしょうがないんだけど

和室の繊維壁の汚や天井の隅にある蜘蛛の巣とか埃などは、どうやって

掃除するのか?職人さんに聞いたことがあるのです。

壁にピタッとくっついている感じのものや蜘蛛の巣に埃が付いてフワフワしてる

ものなどは、箒のようなもので掬うというか・・・そんなイメージをしていたのですが・・・

 

それでは壁にピタッとくっついてしまって逆に取れなくなってしまうとのこと。

 

そうこれは「掃除機で吸う」のだそうです。

それを聞いて和室の繊維壁の掃除をしたところ本当にきれいになりましたよ。

 

写真のような感じだと掃除機の先は埃等に付けてはいけません。

コスってしまうとそれが汚れとなって逆に落ちなくなってしまいます。

 

これを聞いてから和室じゃなくても「掃除機で吸う」を実践しております。

きれいになりますよ!

 

良かったら是非試してみてください。

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「建築」のコラム

上棟メモ・その弐(2010/08/23 12:08)

上棟メモ・その壱(2010/08/13 12:08)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

いま~こんなサイトでも頑張っています! 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2015/05/12 17:57)

雑誌掲載 サービス付き高齢者向け住宅 小木野 貴光 - 建築家(2014/07/11 08:00)

訴求力のあるデザイン 小木野 貴光 - 建築家(2014/07/04 08:00)

外観 サービス付き高齢者向け住宅 小木野 貴光 - 建築家(2014/06/23 08:00)

サービス付き高齢者向け住宅 外観 小木野 貴光 - 建築家(2014/06/20 08:00)