日経記事『カジュアル衣料 米大手,青山商事と提携』に関する考察 - 海外展開 - 専門家プロファイル

グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表
神奈川県
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

日経記事『カジュアル衣料 米大手,青山商事と提携』に関する考察

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 海外展開
経営コンサルタントの活動 海外展開支援

皆様、
おはようございます。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

12月21日付の日経新聞に、 『カジュアル衣料 米大手、日本に進出 12年にも、青山商事と提携』のタイトルで記事が掲載されました。

本日は、この記事に関して考えを述べます。
記事の主な内容は以下の通りです。

『米カジュアル衣料専門店大手のアメリカン・イーグル・アウトフィッターズ(AEO)は2012年にも日本市場に進出する。国内紳士服専門店最大手の青山商事と提携して東京都心に1号店を開き、早期に多店舗展開に乗り出す。AEOは11年には中国に進出する計画で、アジアなど世界での展開を加速させる。

両社が21日にも発表する。AEOは米、カナダを中心に約1100店を展開。10年1月期の売上高は約29億9千万ドル(約2500億円)と、米衣料専門店としてはギャップ、リミテッド・ブランズに次ぐ3位集団に位置する。主力は15~25歳向けに、流行を取り入れた割安なカジュアル衣料。北米ではジーンズを2500~4200円程度で販売している。

AEOは北米外への進出を今年から本格化しており、3月には中東ドバイに1号店を開業、12年にはイスラエルにも出店する予定。日本進出は国際戦略の一環で、多くの店舗を持つ青山商事と組むことで事業の早期拡大を目指す。

青山商事は10年3月期の連結売上高が約1946億円。紳士服では国内最大手だが、団塊世代の退職などでスーツ需要は頭打ち感が強く、カジュアル衣料などの強化が課題となっている。今年2月にはジーンズメーカー大手リーバイ・ストラウスジャパンと提携。今回のAEOとの提携にはカジュアル衣料の商品開発や販売のノウハウを吸収する狙いがあるとみられる。』


上記提携は、国内市場を開拓したいAEOと、カジュアル衣料に進出しユニクロを追撃したい青山商事の思惑が一致したことにより成り立ちました。
記事にも書いてあります通り、青山商事は既存のスーツ事業に加えて新規のカジュアル衣料を立ち上げる必要があります。

ユニクロの国内既存店は売上が低迷しており、AEOが参入してくると競合が激化します。
また、多くの店舗数を持つ青山商事がカジュアル衣料のビジネスノウハウを持つことは、国内市場でユニクロの競合企業が誕生することになります。

今回のAEO国内進出は、グローバル市場化の一つの動きです。
低迷する国内市場でも海外企業から見ますと、新規開拓するターゲット市場になるわけです。

仮に今国内市場での事業のみでエンジョイしている中小企業があったとしても、将来海外企業が参入して来る事態を想定しておくべきです。

一つの施策が海外市場開拓です。
一般的に多くの市場や顧客を持っている方が、競争が激化した時のダメージが少なくてすみます。ある国、市場で競争が激しくなって売上が落ちても、他の市場の売上で落ち込みを補えます。

ユニクロの場合、既に海外への大規模進出を始めており、国内市場で競争が激化しても他市場で稼ぐことが可能なります。

青山商事が海外展開をどのように考えているか知りませんが、ある段階に来ましたら実行する可能性があります。

海外への輸出や販路開拓は、考えているだけでは前に進みません。
中小企業は、差異化できる技術・ノウハウがあって市場・顧客が見える場合、例えば迷わずに輸出するための課題をリストアップして、対処・実行する攻めの姿勢が必要と考えます。

よろしくお願いいたします。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表

起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上

起業及び、事業拡大や経営合理化を目指す企業に対して経営コンサルを行います。大手メーカーで得た経験を活かし、補助金活用、アライアンスやM&A、市場分析に基づいた事業戦略策定・実行や事業再生を支援します。OJT研修でのビジネススキル向上を支援します。

カテゴリ 「経営コンサルタントの活動」のコラム

このコラムに類似したコラム

日経記事『スマートフォンドコモ,累計100万台突破』に関する考察 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2011/01/16 09:46)

ベンチャー・中小企業は連携で総合力を確保し海外進出を図ろう 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2010/07/24 18:14)

日経記事;『混沌の先(5)技術革新をもう一度』に関する考察 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2013/08/30 10:37)