保険の銀行窓販、片手間なら退場せよ - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

Adual株式会社 代表取締役
神奈川県
保険アドバイザー
0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保険の銀行窓販、片手間なら退場せよ

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計

取扱い数が多すぎて分からない。
銀行で保険も取り扱っている方が、そう言っていたことがありました。
ではどのようにして案内しているのかを尋ねると、基本的に案内していないとのことでした。
内容について聞かれると困るからだそうです。

20日、読売新聞によると、金融庁は銀行などの金融機関による保険販売について、全面的な規制緩和に踏み切ることを検討。
同紙によると、金融庁は規制緩和により保険販売の自由度が高まり、顧客利便性が高まると見ているそうです。

見当違いも甚だしい。
銀行に限りませんが、提携などで本業以外の取扱い数が多いと現場が混乱します。
結果、自身がよく知っている商品や会社が販売推進する商品に案内が集中し、複数の中から公平に比較出来る本来のお客様のメリットは失われます。
最初から、一つの軸をもって体系的に比較検討できるよう、まず教育体制の構築や実際の現場の継続教育を徹底する必要があります。

阻害要因になっていることの一つが、その教育の日程。
取扱い保険会社の研修回数が極力少なくすむように、各保険会社の研修日が統一されるのが一般的です。
丸一日の研修が朝からスタートし、各保険会社の持ち時間は1時間弱。
後が詰まっているため延長は許されず、また細かい内容をやると勉強する側がパンクしてしまうため基本的な内容に終始します。
そういった1日8社前後の研修を数日繰り返しそのまま現場へ。
すると基本的な内容でさえそれがどの保険会社のものであったか分からなくなり、動きようのない現場が出来上がります。

規制撤廃は歓迎です。
販売力のある機関が正しい販売をすれば、保険に対する正しい理解が広まるためです。
それは保険業界がより健全化することにつながります。
困るのが、不十分な説明しかできない状態でも銀行の名前で売れてしまう状態。
販売が拡大し規制改革が成功したように見えるかもしれませんが、それはごく短期で終わります。
長期的には信用の失墜。
保険は保険金の支払いなど出口部分が重要ですが、内容をよく理解しないまま加入している保険は当然自身の希望と異なる支払い内容となるからです。
また信用の失墜はあちこちへ波及します。

各機関も考えていないわけではなく、保険業界の経験者採用やファイナンシャルプランナーの育成などに努めてはいます。
ただこれは主力ではなく一部の動きで、全体の底上げは程遠い状況です。

保険商品は細かい特約内容などが複雑で理解に時間がかかるため、継続的な保険商品研究が組織的に実行される必要があります。
最終的には個々人の習熟度や人間性に行き着きますが、銀行はその公共性の高さから、平均習熟度が低いことは許されません。

まだ規制が撤廃されるかどうかは分かりませんが、仮にそうなるなら銀行には本腰をいれることを望みます。
片手間を続けるなら、むしろ市場から退場すべきです。
  
 
☆43歳以下限定!貯蓄率144.4%の個人年金!
http://www.adual.co.jp/html/kojinnenkin.html
  
☆生命保険川柳♪投票受付中!
http://www.adual.co.jp/html/seimeihokensenryu.html
 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 保険アドバイザー)
Adual株式会社 代表取締役

公的制度を活用しながら、無駄なく、リスクに強い保険商品を!

保険の総合プランナーとして保険の見直し、比較検討をお手伝いします。お客様に納得して選んで頂く事を第一とし、保険商品の仕組みから活用方法までを丁寧にお話しします。また、資産運用や相続対策に関しても保険商品の上手な活用方法をアドバイスします。

0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

24時間銀行振込決済OKへ 大間 武 - ファイナンシャルプランナー(2016/07/02 07:55)

サラリーマン川柳の人気投票 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/05/30 15:26)

発表!アラフォーの経済的な備えのトップは? 本森 幸次 - ファイナンシャルプランナー(2015/08/26 20:42)

資産形成に役立つ外貨建て生命保険の基本 本森 幸次 - ファイナンシャルプランナー(2015/04/28 19:28)

サラリーマン川柳 人気投票 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2014/05/27 09:47)