家づくりの目的って何でしょう? - 木造・伝統工法住宅 - 専門家プロファイル

櫨本 健一
ハゼモト建設株式会社 代表取締役
福岡県
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家づくりの目的って何でしょう?

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 木造・伝統工法住宅
工務店の家づくり 工務店って

家づくりの目的って何でしょう?
資産を持つこと。
広い空間を確保すること。
綺麗なところに住むこと。
見栄を張ること。
どれも間違っていない正当な理由ですが、ほんとうにそれだけの理由でしょうか?
家を建てる時に、本質的な意味で家に何を求めるかを明確にすること、そして、それについて真剣に考えることは非常に大切なことです。

家をつくるということは、家族のこと、生活のこと、将来のこと、それらを明確に定義して再構成することではないかと思います。
家づくりを通して、それらを実体化を図るということですから、当然家は建てた時がゴールではありませんので、家づくりを通して子育てや家族のライフプランについて考える必要があるのです。

子育て世代にとって、大切なテーマは住まいをもっと安心に、もっと快適に 、もっと楽しく、もっと健康的に。
子育てを家全体で考えると、家づくりを通して家族の絆が生まれます。

このコラムに類似したコラム

子どもの「命」とは何か? 小川 勇人 - 建築プロデューサー(2011/05/17 08:17)

子育て優先の家づくりというストーリー 小川 勇人 - 建築プロデューサー(2011/04/19 14:08)

憧れの平屋生活・・・ここにあり! 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2010/10/07 03:00)

基礎完了 信戸 昌宏 - 建築家(2016/03/22 12:00)