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閲覧数順 2016年12月04日更新

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ネットを使った販路開拓

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IT化

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はインターネットビジネスについてのお話です。

インターネットビジネスに携わっている経営者の方々からのご相談として、「ネットを使った販路開拓」の話が多い。

確かに、ネット販売は、安く、早く、手軽に始められることから、新たなビジネスチャンスとして大きな可能性があるのは事実。

しかし、中長期的な収益を確保するという観点に立って、ビジネスモデルについて真剣に議論をしていくと、今の時代における単なるネット販売の厳しい現実が見えてくるのです。

ネットを使った販路開拓を進めていくにしても、何らかの特徴や個性が必要な時代になっていると認識すべきです。

顧客の絞り込みだったり、他企業との連携だったり、グローバル対応だったり、様々な視点があるわけですが、経営視点での一工夫が欲しいところです。

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