夢をかなえるセルフコーチングその14~一瞬で感情を変える方法 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

有限会社メビウス 代表取締役
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
(経営コンサルタント)
大坂 寿徳
(保険アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夢をかなえるセルフコーチングその14~一瞬で感情を変える方法

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン

こんにちは☆
ゆかふぇスタイルコーチングの吉澤ゆかです。

1日の始まりに、何に感謝していますか?


■一瞬でネガティブな感情を変える方法

あなたは、ネガティブな感情に陥ったことはありますか?
そんなとき、一瞬で感情を変える方法があったらいいですよね。

何かのきっかけで、不安や恐れなどのネガティブな感情が生じたとき、私たちの心は痛みを感じます。
その痛みをそのままにしておくと、ますます強くなりがちです。

逆に、その痛みを押さえ付けて感じないように無理強いすると、
一時的に感じなくなるかもしれないけれど、時間を置いて、再びやってきます。


では、痛みを感じたとき、どうすればその痛みから解放されるのでしょうか?


一瞬で痛みが消える方法があります☆

それは、

「痛みに感謝すること」。

多くの場合、心に痛みを感じる時は、私たちに変化や成長を教えてくれています。

だから、まずは痛みを感じていることを受け止めて、次にその感情に感謝してあげてください。

何かを教えてくれる痛みに、心の中でこう言ってあげてください。


「ありがとう」
「ありがとう」
「ありがとう」・・

そうすると、フォーカスが変わります。

そして感情が変わります。
痛みに代わって、温かい気持ちがやってきます。

なぜなら、人間は、一度に二つの反対の感情を感じることはできないからです。

フォーカスがかわって、状態がよくなったら。

そこで、痛みの元になった出来事について、自分ができることを考えてみましょう。

必ず改善・解決にむけての小さな一歩がみつかります☆


******

今日もし心に痛みを感じたら、どんなふうに、

まず受け止めて、感謝してみることができますか?

******


また一歩、あなたの夢を叶える準備が進みましたね。

 

今日も素敵な笑顔に出会えますように☆

愛と感謝を込めて

吉澤ゆか
 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(経営コンサルタント)
有限会社メビウス 代表取締役

「集めて・育てて・ファンにする」マーケティング

中小企業の経営者で「販促・広告活動へ真剣に取り組み、楽しみながら効果を上げていきたい」とお考えの方々へ。ビジネスとメンタルの両面から「集めて・育てて・ファンにする」独自のコンサルティング、および販促ツール制作で支援します。

このコラムに類似したコラム

夢をかなえるセルフコーチングその19~メンタリングの本質 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/01/07 13:00)

幸せに夢をかなえるコーチング29~セルフカウンセリング 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/03/14 10:00)

幸せに夢をかなえるコーチング23~貴方の真価・本領を見つける 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/03/04 10:00)

幸せに夢をかなえるコーチング22~出会いの不思議 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/03/02 10:00)

幸せに夢をかなえるコーチング21~行動を変容するメソッド 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/03/03 10:00)