夢をかなえるセルフコーチングその13~問題をバネにして成長する - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

有限会社メビウス 代表取締役
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
山本 雅暁
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夢をかなえるセルフコーチングその13~問題をバネにして成長する

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン

こんにちは☆
ゆかふぇスタイルコーチングの吉澤ゆかです。

今、何に幸せを感じることができますか?

 

昨年の夏のお話ですが、だんなさまとケンカをしてしまったときのことです。

二人でコミュニケーションセミナーに参加した翌日のことでしたので、一瞬

「私たち、学んだばっかりなのに、どうしてケンカしちゃうんだろう。。」と

「どうして」始まりの質問を自分にしそうになりましたが、

そういう質問は、状況をよくするためには何の役にも立ちません(笑)


そこで、質問を変えました。


「どうしたら、この気まずい雰囲気をよくして、仲直りすることができるかな?」


はい、「どうして」から「どうすれば」への変換です。

自分の中の、収まりのつかない気持ちは、とりあえず置いて、梨をむいて「食べる?」と聞いてみました。だんなさまは梨が大好物なのです☆

「チョコレート食べる?」というコースもあります(笑)


これは、「パターンの中断」というコミュニケーションスキルです。

並んで座って話をしたら、最初はまだケンカモードでしたが最後には仲直りできました。

そして、彼の話を聞いて、知ってびっくりのケンカの原因がわかりました!

そのことを受けて、次に同じことでケンカしないように、二人で話し合いました。


仲直りできたあと話し合ってお互いわかったのは、

わたしは、ささいなことが積み重なるたびに、居心地の悪さや不安を感じて、少しずつ不機嫌になっていったけれど、

だんなさまはそのことにまったく気付かず、わたしの体調が悪いのかと思って、そっとしておいてあげよう、と思っていたのでした。
私は逆にそれに気付かず、放置されている・・・と感じてしまって悲しくなってしまったのですね。


事実を知って、「えー、そうだったの?」とお互いにびっくりです。


そこで、二人で決めたことは、

不安や不満に思うことがあったら、溜め込まないで、早めに伝えること。

そのことをパートナーから伝えられたら、そのことを解消するため、誠実に対応すること。


この二つのセットです。

これからどう変わるか、楽しみです☆

******

今日、何か問題が起きたら、

どうすればそのことをバネにして、

成長のために活用することができますか?

******


また一歩、あなたの夢を叶える準備が進みましたね。

 

今日も幸せ感じる一日を♪


愛と感謝を込めて

 


吉澤ゆか

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(経営コンサルタント)
有限会社メビウス 代表取締役

「集めて・育てて・ファンにする」マーケティング

中小企業の経営者で「販促・広告活動へ真剣に取り組み、楽しみながら効果を上げていきたい」とお考えの方々へ。ビジネスとメンタルの両面から「集めて・育てて・ファンにする」独自のコンサルティング、および販促ツール制作で支援します。

このコラムに類似したコラム

夢をかなえるセルフコーチングその19~メンタリングの本質 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/01/07 13:00)

幸せに夢をかなえるコーチング28~なるほど!無料メールセミナー 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/03/11 10:00)

幸せに夢をかなえるコーチング22~出会いの不思議 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/03/02 10:00)

夢をかなえるセルフコーチングその7~期限を切っていること 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2010/12/16 10:00)

IT営業だからこそコミュニケーションスキルが欠かせない 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2014/06/30 09:24)