過去にとらわれない就活を - 自己分析・適職診断 - 専門家プロファイル

瀧澤 直也
ターボ株式会社 代表取締役
東京都
ビジネススキル講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

市村 光之
市村 光之
(キャリアカウンセラー)
宇江野 加子
(キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

過去にとらわれない就活を

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. 自己分析・適職診断

人はどうしても過去と会話してしまう。

その悪い習慣は、絶たなければなりません。

就職活動において、相手はあなたの未来と会話したいのです。

 

応募者は一生懸命になって過去の自分を語り、

採用側は一生懸命になって未来の仲間を探る。

 

これがミスマッチの要因です。

応募者は、過去~現在~未来の3つの時間について整理する必要があります。

これが正しい自己分析です。

 

過去のあなたは何を、何のためにして生きてきたか?

現在、あなたは何を感じてどうしたいのか?

未来、あなたはどこで何のために生きていますか?

 

未来と会話する、くせをつけませんか?

きっとあなたの過去も許せるようになってきます。

このコラムに類似したコラム

【受講者感想vol.28】 企業選びも効率的、能動的に。 タカミ タカシ - キャリアカウンセラー(2010/01/09 20:00)

【受講者感想vol.19】 あきらめずに就職先決定!就活終了 タカミ タカシ - キャリアカウンセラー(2009/10/17 20:00)

成長を支援していただいた人に伝えること 竹内 和美 - 研修講師(2014/01/23 16:24)

ママの再就職の現実 宇江野 加子 - キャリアカウンセラー(2012/11/15 12:44)