グローバルを味方に付けろ!海外プレゼンの必勝法 #3 - クリエイティブ制作全般 - 専門家プロファイル

山藤 惠三
有限会社エスオープランニング 代表取締役 クリエイティブディレクター
東京都
クリエイティブディレクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:クリエイティブ制作

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
浜田 智美
浜田 智美
(Webプロデューサー)
赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

グローバルを味方に付けろ!海外プレゼンの必勝法 #3

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. クリエイティブ制作
  3. クリエイティブ制作全般
ベンチャー経営術、イマ〜戦略系。 企業体力を強くする知恵袋
 
1月も中旬です、今年のTVを展望するとキーワードは、
ズバリ「妖怪大集合!」だそうです、
 
マツコ・デラックスさんや、ミッツ・マングローブさんなどの活躍が期待されます。
おっと、彼女達を妖怪と言っているわけではありませんのでね、、
 
こんにちは、山藤(サンドウ)です。
 
グローバルを味方に付けろ!海外プレゼンの必勝法、第三弾です。
 
前回、西洋文化と東洋文化の違いについてお話ししました。
 
今回は、西洋文化圏の中でも、中心に位置する、ヨーロッパ、EU国内での、
地域性などについて書いてゆきます。
 
ヨーロッパを旅する人や、ビジネスでEUで活躍する人などにためになるお話です。
 
 
ヨーロッパ地域の地政学的な特徴とは?
 
ヨーロッパを語るときには、
ピレネー山脈とエルベ川の間には、ホッサマグナ、いわゆる文化の亀裂ががあると言います。
 
ピレネー山脈をはさんで、文化的な風土や、考え方が違うところから言われているそうです。
エルベ川以北の人々は、いわゆる「地中海文明」をはぐくんだ人々との違いがあるのです。
 
 
イタリア人のキーワード
 
「地中海文明」にはぐくまれた人々なので、少し複合型な行動をとる。
お仕事よりも家族、ファミリーを重視する、少しルーズな時間管理の傾向がある。
 
「bella Figura ベラ・フィグラ」=美しい人生、カッコいい生活を追及する。
 
 
フランス人のキーワード
 
文化王国との高いプライドがあり、高慢で自負心が高い。
フランス的なものを好み、フランス同化主義政策を行っている。
 
演劇的な志向があり、ものごとに対してはっきりと主張する性格を持ち、
外交儀礼が得意な制作です。
 
 
ドイツ人のキーワード
 
生真面目で、誠実、時として頑固すぎるきらいがあり、融通性にかける国民性。
無愛想な割にははっきりと主張する、ゲルマンの血統を持ち、
時には攻撃的な論調になる傾向がある。
 
まっすぐで線上型の行動パターンがあり、時間管理もしっかりとしている。
まっすぐと言っても、直線的に歩くと言うことではありません。
 
 
イギリス人のキーワード
 
情報収集に長けており、客観的な事実、確かな証拠を重視する傾向がある。
Stiff Upper Lip 、固い上唇、 
意味は感情を表に出さない、ポーカーフェイスな性格です。
 
ユーモアはあるが意外と内気なところがあり、保守的で慎重な性格、前例を重視する傾向がある。
 
 
スウェーデン人のキーワード
 
誠実で正直、公平、平等主義が徹底している。
男女平等社会を実現していて、人道主義と環境問題などに興味を持つ性格。
プレゼンテーションのコツは、決め細やかな計画や論理性が重要要素です。
 
 一言にヨーロッパ、EUと言っても、日本の関東と関西以上に、多種多様な文化的な風土を持っています、
 
これらの特徴を踏まえて、ビジネスや旅行を大いにエンジョイしてくださいね。
 
つづく、
 
オールアバウト/専門プロファイル、山藤
 
 

このコラムに類似したコラム

グローバルを味方に付けろ!海外プレゼンの必勝法 #4 山藤 惠三 - クリエイティブディレクター(2011/01/25 06:00)

グローバルを味方に付けろ!海外プレゼンの必勝法 #2 山藤 惠三 - クリエイティブディレクター(2011/01/11 08:00)