住宅ローン控除は一生に一度だけ? - 確定申告 - 専門家プロファイル

佐藤 昭一
NICECHOICE 佐藤税理士事務所 
東京都
税理士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:税金

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン控除は一生に一度だけ?

- good

  1. マネー
  2. 税金
  3. 確定申告
平成22年(2010年)確定申告特集 2010年 住宅ローン控除の確定申告

平成22年の確定申告の時期となりました。

所得税の確定申告は平成23年2月16日から3月15日までになります。
還付申告については、2月15日以前でも提出することができます。

贈与税の確定申告は、平成23年2月1日から3月15日までになります。

これから平成22年の確定申告に関する情報を少しずつ紹介していきます。

 

*条件を満たしていれば何度でも適用を受けることができます。


住宅ローン控除は、住宅を10年以上の住宅ローンで購入していると適用が受けられます。

住宅の税金相談会を行っていますと、よくこういった質問を受けます。

それは、住宅ローン控除を一度適用を受けている場合で、別の物件を購入した場合にもう一度適用を受けることができるのでしょうか?という質問です。

結論からいうと新しく購入した物件で同じように条件を満たしていれば住宅ローン控除の適用を受けることは可能です。

住宅ローン控除は、減税額が結構大きいため、こんなお得な制度を何度も適用受けられるはずはないという思い込みがあるのかも知れません。

買換えをした場合とか、住み替えをした場合などで、住宅ローン控除の条件をみたしていれば、何度でも住宅ローン控除の適用を受けることができます。

また、離婚等により元配偶者の持分を取得した方は、ご自身の住宅ローン控除と財産分与により取得した持分と両方の持分について住宅ローン控除の適用を受けることができます。

ケースとしては余り無いかもしれませんが、このようなイレギュラーな確定申告についても、佐藤税理士事務所では還付成功した実績がございます。

 


面倒なマイホームの確定申告を代行します!

申告相談実績550人以上!

ALL About ProFile人気No.1税理士が確定申告を日本全国対応で代行します!

ただいま、NICEキャンペーン開催中です。

キャンペーン中にお申し込みいただけますと、住宅ローン控除の確定申告を
通常価格の20%offの2万円(税込)で代行します。

キャンペーン価格は88名様限りです。キャンペーン中にお申し込みの方に
5つの特典もつけました。

お早めにお申し込み下さい。

住宅ローン控除の確定申告代行の詳細は下記のURLをクリックして下さい。

http://www.myhomenozeikin.net/?page_id=10000099

住宅の税金、確定申告のことならマイホームの税金
http://www.myhomenozeikin.net/

中野区 税理士 佐藤税理士事務所
http://nicechoice.jp/

このコラムに類似したコラム

3000万円控除と住宅ローン控除の関係 佐藤 昭一 - 税理士(2011/01/19 12:00)

確定申告まだ受け付けています。 佐藤 昭一 - 税理士(2011/02/27 12:00)

非居住者期間に取得した場合の住宅ローン控除 佐藤 昭一 - 税理士(2011/01/15 19:00)

住宅ローン控除 確定申告代行のご案内 佐藤 昭一 - 税理士(2011/01/14 12:00)

住宅売却損の確定申告 佐藤 昭一 - 税理士(2011/01/13 12:00)