保険会社の職業ブラックリスト - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

Adual株式会社 代表取締役
神奈川県
保険アドバイザー
0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保険会社の職業ブラックリスト

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計

ボクサー2,000万円。
登山家2,000万円。
猛獣取扱者2,000万円。

会社勤めの方は健康である限りあまり意識しませんが、特殊な職業の方が気にするのが保険会社の職業による死亡保険加入制限。
俗に職業ブラックリストなどと呼ばれたりしますが、公平性を保つために必要で各保険会社がそれぞれの規定を設けています。
上記はその中でも比較的基準の厳しい保険会社における普通死亡保険の通算限度額で、その金額を見ると各職業の危険性がある程度分かります。

例えば麻薬取締官の限度額は5,000万円で、ごく単純には猛獣取扱者よりは安全性が高いと言えます。
またクラブのホステスなどの接客社交従事者も、限度額が5,000万円。
鉄砲火薬店主の限度額も5,000万円で、これらの3職種は全くジャンルが異なるものの、職業安全性は近しいようです。

13日、ロイターによると、ドイツのテレビ番組でスタントマンがジャンプに失敗。
素人スタントマンがばね付きの竹馬で走る車数台を飛び越える試みでしたが、うまくいかず重傷を負いました。
スタントマンも確認してみると、限度額は2,000万円。
プロのスタントマンでさえ、かなりのリスクを負っていることが分かります。

さらに特殊な職業は?
しばしば例に挙げられるのが香港のアクションスターで、スタントマンを使わないことが多いため保険会社は難色を示します。
こういったケースでは、撮影内容によって危険度が変わることから個別交渉になりますが、加入できないのが大半です。

体を張ったあの名シーンには、無名の頃に無保険で本当に命をかけていたものもあります。
ファンの一人としては未来のスターの卵をなんとかして守るべきと思いますが、それに挑むからこそ大スターが産まれるのかもしれません。
   
   
☆43歳以下限定!貯蓄率144.4%の個人年金!
http://www.adual.co.jp/html/kojinnenkin.html
 
☆生命保険川柳♪投票受付中!
http://www.adual.co.jp/html/seimeihokensenryu.html
 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 保険アドバイザー)
Adual株式会社 代表取締役

公的制度を活用しながら、無駄なく、リスクに強い保険商品を!

保険の総合プランナーとして保険の見直し、比較検討をお手伝いします。お客様に納得して選んで頂く事を第一とし、保険商品の仕組みから活用方法までを丁寧にお話しします。また、資産運用や相続対策に関しても保険商品の上手な活用方法をアドバイスします。

0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

生命保険を相続で活用するケース 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2015/08/06 16:37)

サードパーティーブームの終焉。ギリシャの債務延滞 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2015/07/03 09:00)

利上げを恐れぬ米国不動産 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2015/06/26 09:00)

世界の労働組合事情。組織率ランキング 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2015/06/19 09:00)

米当局のインフレ統制、ロッターの内的統制 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2015/06/12 09:00)